JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

ルーブルの歴史 1

2019年07月01日 | ヨーロッパ

エルミタージュ、メトロポリタンと並び
世界三大美術館と称される ルーブル ・・・
その歴史は12世紀に ・・・



Philip II of France
フランス王 フィリップ2世 (1165年ー1223年 ) は、
セーヌ川のほとりに、
濠に囲まれた要塞を築きました。
これがルーブル宮殿の始まりといわれています。


(ルーブル地下の濠跡 )
その遺構はいまも見ることができます。



Charles V of France
シャルル5世 (1338年ー1380年 ) の時代には、
立派な城が建てられました。



そして、
Francis I of France
フランソワ1世 (1494年ー1547年 ) の時代に
フランスは絶頂期を迎え、
多彩な美術品が王のもとに集まりました。
フランソワ1世はまた、ルーブル宮殿の
建て替えに着手しました。


ロワール渓谷
しかし、この頃すでに王族はパリを離れ、
ロワール地方 で過ごす時間が多くなっていました。


シャンボール城
王族の関心が
ルーブル宮殿から離れていた時期ともいえるでしょう。



Henry II of France
アンリ2世 (1519年ー1559年 )
フランソワ1世の死後、ルーブル宮殿の再建は
息子アンリ2世に委ねられました。



Catherine de' Medici
カトリーヌ・ド・メディシス (1519年ー1589年 )
アンリ2世の王妃。
アンリ2世の不慮の死の後、
摂政により国を取り仕切った彼女は、
フランスの文化に変革をもたらしただけではなく、
ルーブル宮殿の歴史にも大きな影響を与えました。

JFK-World
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ieoh Ming Pei イオ・ミン・... | トップ | ルーブルの歴史 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事