JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

蓼科・白馬の旅

2024年08月01日 | 長野

カフェ 午後の森 から始まった
この夏最初の旅 ・・・



仕事仲間と3人で。



ここは『たてしな自由農園』 ・・・
新鮮な地元野菜と果物の直売所。



いつもここに立ち寄ります。
長野県は美味しい果物の宝庫ですね。



宿は オーベルジュ パンセ ・・・



翌日は早朝から活動。



白馬大橋 からの光景 ・・・
緑が鮮やかでした。



八方池 では、



大切な人を弔い、



下山後は、



小谷村の 喫茶 白月 へ ・・・



フォトジェニックな窓辺の風景と、



こだわりのコーヒー ・・・



実は、
今回あらためて聞いた話ですが、


(2023年9月に撮った写真)
向かって左の
愛くるしいスタッフ ・・・
彼女は神奈川県から移り住み、
この地で自然主義的な暮らしを
営みながら、
マタギを目指しているそうです。



『白月』から山道を下って行くと、



紡ぎ舎 があります。



いいものを、つないでいく ・・・
をコンセプトに、



全国から厳選した逸品。



たとえば、古来生薬の原料として
珍重される『黄檗(おうばく)』で
つくったランプシェードなど ・・・

注:黄檗の採取・加工は、
 小谷村の大切な伝統産業のひとつ。



『紡ぎ舎』は、



SDGsマガジン『ソトコト』で
紹介されました。


Herb Kraus &
The Walkin' Shoes
Take Me Home, Country Roads
日本では昭和 ・・・
海外ではオールディーズ ・・・
懐古 ・・・ が
いまの時代のキーワードですね。

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弔いのために | トップ | 白馬を散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風景画 (アミ)
2024-08-01 08:25:33
窓からの風景は、一幅の絵のようですね。
素晴らしい♬
空気もすがすがしく、お料理も美味しいことでしょう。
返信する
Unknown (JFK)
2024-08-01 08:27:50
アミさん、ありがとうございます。
次から次と登場するカフェ。
楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

長野」カテゴリの最新記事