JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

個性豊かなゴンドリエーレ

2013年01月31日 | ヨーロッパ

世界中から年間 1000万人以上の観光客が訪れるベネチア ・・



ゴンドラの漕ぎ手 ゴンドリエーレの数は、
ベネチアの条例で425人と定められているそうです。
(1月28日のブログ参照 )



ほとんどの観光客がゴンドラに乗ると想定すると、
ひとりのゴンドリエーレが相手をする観光客の数は
年間 2万人以上ということになります。



当然、収入も地位も高いゴンドリエーレ ・・
個性豊かなエリート集団です。



私たちがインタビューを申し入れたゴンドリエーレは、
自信たっぷりに、こんなふうに語ってくれました。

『私の自慢はゴンドラを操る腕前です。
 お客さんは気づいていないかも知れないですが、
 実は、私は相当なテクニシャンなんですよ ・・ 』



その言葉通り、
彼は次々と鮮やかな操船テクニックを見せてくれました。



カーブ ミラーを見ながら、



まるでクルマを運転しているようなコーナリング ・・



狭い橋の下でモーターボートを易々とかわし、



ご愛嬌で足技まで見せてくれました。

次回は、個性豊かなゴンドリエーレをもうひとり紹介します。

jfk-world


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴンドラの楽しみ方 | トップ | 美声のゴンドリエーレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事