JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

比叡山延暦寺

2023年11月07日 | 滋賀

『登叡成仏』(とえいじょうぶつ)
比叡山に登れば成仏に近づく ・・・
比叡山延暦寺 のありがたいお言葉。


(大講堂)
先日10月29日 日曜日 ・・・



標高848mの境内は秋のプロローグ。



開運・世界平和の鐘 ・・・



その傍らからは、古木の向こうに
琵琶湖が望めました。



さて、総本堂、



国宝根本中堂は、



大改修中(公式ウェブサイト)



実は、



これは千載一遇のチャンスです。



間近に、



銅板葺きの屋根 ・・・



また、



回廊の屋根を葺く様子など、



解説付きで見ることができます。
(平日は作業の様子も見学できる)



それにしても、



日本の伝統建築はすごい!



巨大な壁画は、
ユニークな壁画絵師 木村英輝 氏作。
(公式ウェブサイト)



Where will the living go?
After Earth.
生けるものたち何処へ行く。

日本版 ゴーギャン でしょうか。



同道したのは、個展のため
一時帰国していた まりちゃん
彼女の家族 ・・・
そして、共通の友人たちです。



下山の途中、



琵琶湖がとてもきれいに見えました。



まりちゃんと知り合って
もう四半世紀が経ちますが、
初めての2ショットです。


Revolution Saints
Eagle Flight
かつての悪ガキもいいオジサンに。
だから レボリューション セインツ?

JFK-World
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Herradura エラドゥーラ | トップ | 京都美山かやぶきの里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

滋賀」カテゴリの最新記事