JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Kyoto USA Food Festival

2022年02月09日 | 京都

市民の国際交流の拠点として
1989年にオープンした
京都市国際交流会館 ・・・



順正 でゆどうふを食べたあと、
ここに立ち寄ってみました。
(順正からは徒歩2分)



”Kyoto USA Food Festival”



会館前の広場で、



こんなイベントが行われていました。



会場はアメリカンムード一色 ・・・



ところで、
私が初めて行った外国はアメリカでした。
学生時代、1970年代のことです。
留学ではなく
バックパッカー旅行者として。



この時、都市間の移動は
グレーハウンドバスを利用し、
わざと遠回りをしながら
アメリカの郡部を探訪しました。



当時、私たちは日本で放映されていた
アメリカのテレビドラマなどにより、
太平洋の向こうの社会や文化に関して
すでに疑似体験ができていました。



つまり、アメリカという国の
イメージはできていたのですが、
私が郡部で見たものは、それとは違う
もうひとつのアメリカでした。



超保守的な人々 ・・・
日本を知らない人々 ・・・



住んでいる町を中心に
すべてを完結させている人々 ・・・



そして、片言の英語を話す私に
やさしかった人々 ・・・



多くがジョン・ウェインのような
善き人々が暮らすもうひとつのアメリカ。



同時期の サンフランシスコ とは
まったく異次元の体験 ・・・



その後、撮影などで
何度もアメリカを訪問しましたが、



郡部に行く機会は
ほとんどありませんでした。



一度
ペンシルベニア州のアーミッシュを
撮影・取材したことがありますが、
彼らはさらに別世界でしたね。



私の バケットリスト に、



もう一度アメリカの郡部を
訪れることがあります。



現存する ルート66 を走破して、



それもハーレーにまたがって ・・・



コロナ禍が続く中、



過去、現在、未来の夢想でした。


America
A Horse With No Name
1972年のヒット曲。
彼らはイギリス生まれのアメリカ人。
意味深な歌詞ですが、
独特のアメリカ観かも知れませんね。


JFK-World
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆどうふ | トップ | BLUE BOTTLE COFFEE 京都南禅寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都」カテゴリの最新記事