JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

ならまちの神社仏閣

2024年03月21日 | 奈良

創建1117年 ・・・



鎮宅霊符神社
(ちんたくれいふじんじゃ)



陰陽師(おんみょうじ)たちの
鎮守さま ・・・



ちなみに、このあたりは
陰陽町(いんようちょう)です。



この神社の狛犬は、



笑っています。



こちらは、世界遺産
元興寺(ウィキペディア)



極楽坊本堂は国宝です。



片や、町家と並ぶ山門 ・・・



ここは 徳融寺(ウィキペディア)



こんな張り紙が ・・・
『おとなの寺子屋』



おもしろそうですね。



境内に入ると、
一風変わった石像 ・・・
奈良町薬師堂町生まれの実業家。



吉村長慶(よしむら けいちょう)
1863年生まれ1942年没。
彼は、奈良県を中心に200体以上の
石仏・石像を寄贈しました。



手に持っているのは帝国憲法 ・・・
彼は、憲法を尊重する
平和主義者でした。



吉村長慶はここに眠ります。


(昨夏に撮った写真)
さて、夏には美しい木漏れ日を落とす
広々とした境内 ・・・


(昨夏に撮った写真)
実は、徳融寺が佇むこの場所には、
はるか昔、奈良時代の貴族
藤原 豊成(ふじわら の とよなり)の
屋敷が立っていたそうです。



藤原豊成の娘は伝説の
中将姫(ちゅうじょうひめ)・・・
つまり、
中将姫はここで暮らしていたと。



境内墓地には、



藤原豊成の墓石。



そして、
その向かって左側に中将姫の墓石。


(中将姫の墓石)
ここで繰り広げられた
中将姫と継母の物語り ・・・
それは、歌舞伎や浄瑠璃の題材に。



たとえば、有名な雪責の松 ・・・



その松は、
このあたりに立っていたとか。



有名なお寺ではありませんが、
おもしろい話があるものですね。


Cesair
The Ruin
セセールは
オランダのユニークなバンド。
素晴らしい歌声です。

JFK-World
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ならまち雑感 | トップ | 京終  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

奈良」カテゴリの最新記事