JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

夕食後の散歩

2021年09月09日 | 国内旅

夕食 後、午後7時 ・・・



女将さんから聞いた話を
思い出しながら散歩に出ました。



30年に一度の
茅葺 (かやぶき) 屋根のふき替え ・・・



かつては住民相互の協力で
行っていたのですが、



いまは集落の中に
屋根ふき替え専門の会社があるとか。



その会社は、集落の若者たちの
貴重な就職先になっていると ・・・



到着した時から気になっていたのが
建物の周りの水路 ・・・



冬場、屋根から落ちた雪を
溶かすためだそうです。



また、茅葺木造の天敵は火災 ・・・



防火用水の役割りも。



30分ほどの散策で
すっかり たそがれ に。



山間の合掌造り集落 ・・・



ゆっくりと暮れてゆく夜はいいものです。



気楽なひとり行脚 ・・・
心地よい旅の余韻に浸りながら、
10時前に就寝しました。


Erik Satie
Gymnopédies
この曲は、血圧測定器の
音楽に使われているのですね。

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民宿 ふるさと | トップ | 白川郷散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2021-09-09 11:52:05
こんにちは🤗

適切な表現したい言葉が全く見つからないのですが、お部屋に灯った明かりが障子からぼんやりと漏れ、🌾すすきとひとつになった風景が何とも言えない位落ち着きます。

サティの曲、慣れ親しんだ病院の血圧計の曲です。
確かに落ち着くのですよね。
返信する
Unknown (JFK)
2021-09-09 12:32:25
ピエリナさん、コメントをありがとうございます。
きれいな風景は世界中にたくさんありますが、日本の原風景は、美しさに加えて安らぎや落ち着きを覚えますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅」カテゴリの最新記事