JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Shah Jahan シャー・ジャハーン

2016年05月12日 | アジア

アグラ城内 の謁見の間 (一般用 ) ・・・



ムガル帝国第5代皇帝 シャー・ジャハーン
造営しました。



より開かれた政治を目指したのでしょうか ・・・


(若き日のシャー・ジャハーン )
シャー・ジャハーンは、幼少期より、
偉大なる祖父 アクバルから、
徹底的に帝王学を叩き込まれました。


(寝殿 )
Shah Jahan シャー・ジャハーン ・・・
その意味は 『世界の王 』 ・・・


(庭園 )
シャー・ジャハーンの治世の時代、
ムガル帝国は最盛期を迎えます。


(ムムターズ・マハルとシャー・ジャハーン )
しかし、愛妃 ムムターズ・マハルの突然の死 ・・・
(享年36歳 シャー・ジャハーンは39歳 )


(晩年のシャー・ジャハーン )
ムムターズ・マハルのために、
愛の証し タージ マハル を建立した後、
シャー・ジャハーンの生活は一変しました。
一説では、20年以上にわたり淫行に耽ったとか。



Aurangzeb
アウラングゼーブ (1618年ー1707年 )
シャー・ジャハーンの三男。
兄弟たちとの皇位継承争いに勝利し、
ムガル帝国第6代皇帝となる。



アウラングゼーブは、
統治者としての資質を失ったシャー・ジャハーンを
アグラ城に幽閉しました。
(シャー・ジャハーン 66歳の時 )



城の外れ ・・・
後世、 『囚われの塔 』 と呼ばれるようになった場所。



そこからタージ マハルが望めます。
アウラングゼーブの
せめてもの思いやりだったのでしょうか。
74歳で亡くなるまでの8年間、
シャー・ジャハーンの思いはいかなるものだったのか ・・・
『世界の王 』 の晩年です。

地球を西へ ・・・
これまでに撮影・取材したおもしろい場所を紹介しています。

JFK-World
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Agra Fort アグラ城 | トップ | Mumbai ムンバイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア」カテゴリの最新記事