JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

革命戦士 ゴ トアイさん

2009年08月21日 | アジア

ベトナム戦争の歴史を変えた 「テト攻勢」 の時、
「フォー・ビン」 のオーナーであり、
勇敢な革命戦士でもあった ゴ トアイ さん・・



革命以降もずっと、秘密作戦の舞台であった
「フォー・ビン」 の2階が ゴ トアイ さんの住まいです。

齢90を超える高齢ながら、
私たちのインタビューに熱く語ってくれました。



「1968年の旧正月・・
私は市内の特攻隊で第6分隊だった。
市内のあちらこちらで、敵のいるところに行って戦った。
でも最後にアメリカ軍がこの家を包囲して、私は逮捕された。
パリ和平協定まで7年間拘留の身だった。」



拘留中、ゴ トアイ さんが受けた拷問は、凄惨を極めたそうです。
しかし、ゴ トアイ さんは淡々と語ります。



生涯を革命に捧げた革命戦士・・
その言葉には重みがあります。

「若者は、一生懸命勉強して、より良い国を作ること。
 一番大事なのは、何かを生み出すために働くことなんだ。」



「革命を志す以上は、家族のことは2番目。
 まずは国のこと、国をどうやって救うかを一番に考えていた。」

「ホーおじさんは天才、ひと時も尊敬の気持ちを忘れたことがない。
 フランスも、日本も、アメリカも負かしたからね。
 そして、やさしかった・・」

誇らしげに語る革命戦士の目には、時おり光るものがありました。



この撮影からほぼ1年後、
再びホーチミン・シティを訪れる機会があり、
「フォー・ビン」 を訪ねてみました。

ゴ トアイ さんは他界されていました。



合掌

jfk-world



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォー・ビン | トップ | レバンタム公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア」カテゴリの最新記事