JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

シベリウス研究家

2010年09月08日 | ヨーロッパ

私たちは、「アイノラ 」 で、シベリウスの研究家に話を聞きました。





研究家は、
シベリウスの旋律にはフィンランド人の魂が込められている ・・
それは、民族の叫びなのです ・・と熱く語ってくれました。



彼はまた、シベリウスの妻 アイノ についても語ってくれました。



精力的に海外で演奏活動を続けるシベリウスが不在の間、
アイノ は庭に食用となるハーブを植えるなど
家庭を守り、つつましく暮らしていたそうです。





アイノ は庭作りにも才能を発揮し、
リンゴの栽培においては表彰されたこともありました。





アイノ が丹精こめてつくりあげた庭は、
「アイノラ 」 に誰も住まなくなったいまも
当時のままで保存されています。

jfk-world


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイノラでの日々 | トップ | サウナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事