思いつき日記

同じようで同じじゃない毎日

流星ワゴン

2005-06-24 00:43:08 | つらつら日記
今週の出張は日帰り高速バスでしたので、久々に読書の時間となりました。
今回選んだのは重松清さんの「流星ワゴン」。
38歳の父であり、夫である主人公が、家庭崩壊でもう生きているのが嫌になってしまったある夜、彼の目の前にワゴンが止まり、吸い寄せられるようにそのワゴンにのって、子供との、妻との人生の分かれ道の場面に連れて行ってもらうお話。
彼にはもう長い間ほとんど交流を断ってしまっている余命いくばくもない父がいる。
彼が過去にもどって分かれ道の場面に出くわすとき、自分と同い年の父に出会い、共に行動したり、いえなかった気持ちを語り合ったり。
そして、このワゴンに運転手と同伴者だった親子(父と息子)、彼らはこのワゴンで事故で亡くなった幽霊なのだが、彼らはこうして何人もワゴンにのせて過去の人生の分かれ道に連れて行き、後悔をなくす手助けをしている。

過去にもどっても、その過去は覆すことはできないけれど、そのときの何気ない一言の裏側を知ったり、言ってしまった言葉の重みや気持ちを理解していくとこで、彼は切に息子と妻の幸せを願うようになります。
そして、同い年の父と語ることで、わからなかった父の心を知ることが出来た。


人生の分かれ道に行って、都合よくハッピーエンドにならないところがすごくいい。


いろいろ自分の人生の分かれ道ってどこだったのかなーって考えたな。
うん、いい本に巡り合えたと思うよ。

がーん

2005-06-24 00:05:28 | つらつら日記
本日日帰り会議で、いつもと同じように帰ってこれると思ってたのでビデオ予約なんか頭にひとつもなかった。

でも、会議の後接待カラオケとなり、最終バスで帰ってきてみればおいおい23時過ぎちゃってるじゃん。

ああ、最終回、どっちも見られず。ふぇー。

ボクを包む月の光

2005-06-23 01:08:33 | つらつら日記
昔、ボクの地球を守って という日渡早紀さんの連載漫画にずいぶん熱を入れて読みふけっていたものだった。
彼女の漫画は大好きで、悪魔君シリーズも大好き。でもこれはもう続き書いてくれなさそうだね。
それから彼女自身の名前の主人公の星大好き少女のシリーズも大好きだった。

そんな彼女が、ボクの地球を守って の次世代編ということで、 ボクを包む月の光 という輪君とアリスの子供の蓮君のお話をまとめた単行本が出ていたので早速購入。

ああ、よみがえるボク地球ワールド。
何度泣いたことでしょう。
もう紫苑が切なくて切なくて。転生前の紫苑の話で、一度養子に行ったときの話はもう思い出しただけで涙がつつーっと。

そんな気持ちを抱えつつ、読んでみたよ次世代編。

いいねぇ。うん、すごくいいよ。
作者の1/4のたわごとで、一度きりの読みきりのはずが、要望が多く続きを書くことになったそうだ。
ああうれしいねー。蓮君がどうなっていくのか、結構まだ明かされてない謎っつーか、未来路君のこととかああもう楽しみで仕方がない!

楽しかったなー

2005-06-22 00:48:34 | つらつら日記
今日は、以前つるんでいた寮生だった女の子が遊びに来てくれた。
しかもそのとき彼女が付き合ってた彼氏(寮生)と結婚することになって、東京での仕事をやめて実家に帰る途中寄ってくれたのよ。
彼らとは結構一緒に飲みにいったり(あたしは一切酒NG)、カラオケ行ったり、知り合いのおばちゃんにち泊り込んだり、いろいろ楽しく遊んだ子たちだったので、もううれしくてさー。
彼らがいた頃の寮とはすっかりかわってしまっている中を、歩いている彼らに買ってきたアイス投げてたらあらぬ方向に飛んでいって大爆笑したりして、なんか気持ちが昔に帰ってきて、楽しかったなー。今の寮内での冷めたあたしじゃなくてさー、昔は楽しくやってたんだよなーとか、思い出したり。彼らも大人びた顔してたくせに、寮にいると、昔の寮生だった頃の顔になっててさー。

ああもうこんな風に寮生と遊ぶことはないんだよなーなんて、彼らが帰った後寂しく思ったり。

エンジン、後一回でラストなのね

2005-06-20 22:21:37 | つらつら日記
なんだかんだ言っても結局はずさず見てしまった「エンジン」です。
結構面白く見てしまったのですが。
今日の回のとあるシーンではたと気が付いたのです。
何で今まできがつかなかったのでしょう。
そう、高島ねーさんと松下ねーさんの二人っきりのシーン。
ぎゃー!!麗しのお江与様とおふくじゃないのー!!!!
ああ、なんてこと。
今の今まで気が付かなかったなんて。
それに気が付いてしまったら、「エンジン」よりも心は「大奥」。
ああ大奥、カンバーーーーーーーック。

あなたのおかげ

2005-06-19 20:28:31 | つらつら日記
ここしばらくの間、自分が女ということを意識して生きることがなくなってました。

でも、あなたのおかげで久々にドキドキしたり、悩んだり、楽しかったなー。

でもどんなことがあっても、「仕事」している「私」であらねばならぬのです。

出来るなら仕事から離れた「私」を知ってほしかったけれども。

結果がちょこっと出てます

2005-06-18 20:39:17 | つらつら日記
寒天、何らかの形で毎日食べてます。
おかげさまで、1.5キロ減りました。
これが本当かどうかはこれからの食生活にかかるわけです。
実は、ここのところ、あまり食べ物が喉を通らない状況でしたので、そのおかげもあるかもしれないのだけど。

それと、肩こり。コレはかなり解消してます。
ただ、猫背と慢性的に胃が悪いので背中の痛みはまだ取れませんが以前に比べると格段とよくなりましたし、自分で完全ではないけれどずいぶんと楽に出来るようになったのはとてもうれしいことです。
来週、久々のタイ式マッサージに行くので、もはや先生と生徒のような関係の施術してくれる方に宿題として出された歩き方改善による足の裏の硬さ加減と、筋の柔らかさなど褒めてもらえるように頑張りたいと思うのです。(は!?もしかして、褒めて育てろの精神?

この肩こり解消は、あるある大辞典の肩こり解消の回と二の腕を細くする回の体操のおかげです。

あるある大辞典

ここに、この前の寒天のこともばっちりのってるよん。

振り返ってみました

2005-06-18 14:03:11 | つらつら日記
久々に休みにじっくり部屋に篭っているわけですが、なんだか自分の日記をさかのぼって読んでみたり。ここだけじゃなくて、別の方もね。
いろいろレンタルしては潰してたから2003年の夏くらい頃からしか残ってないけどさ。


なんつーか。


毎年同じ時期に同じようなことを。

悩みの度合いも同じ。後は日々あったことを書いて、映画やドラマや本のこと。

つくづく思うよ、成長してないなぁって。
確かに取り巻く環境はちょっとずつ変わってきているから、その時々の書いている心境も若干違うんだろうけれども。
でもなぁ。
なんか自分で笑っちゃったよ。

こうして書き綴っていることも、このままこの日記が残ってて何年後かに読んで、
「うわー、変わってないなー成長ないなぁ。」
って思うんだろうかねぇ。