姫路市飾磨区の藤井不動産徒然日記

姫路市飾磨区を中心に、売買・仲介・賃貸・管理・有効活用のお手伝いをしている不動産会社・・・藤井不動産

本宮の祭り

2006-10-09 23:49:48 | ひとりごと
今日も天候に恵まれ、本宮の祭りを
行うことができました。

2日間とも晴天だったのは、数年ぶり
とのこと。

夜、恵美酒宮から玉地の公民館までの
途中で食べるおにぎりと豚汁のなんとも
美味しいこと。

疲れているのと若干肌寒い中で、大変
美味しく頂きました。婦人会と中学会の
皆さん有難うございました。

今年のお祭りも無事に幕を閉じました。

また来年楽しみにしててください。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 帳破り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どの辺でしょう?。 (北川 資幸)
2006-10-14 16:59:56
お初でございます。



自分は東京、品川で電気制御システム制御会社兼不動産会社を営んでいる者です。



私も仕事でたまに姫路へ行きます。



新幹線を降り(最近は大阪から新快速というルートもあり)、駅舎を出るとすぐに白鷺城がそびえ、横断歩道を渡っているときに"ポッポ"と小鳥らしきさえずりがスピーカから流れてきます。



アーケードも長く、いい街ですね。



ただ、感じるのは北口方面に回転寿司が全然無いのですよね。あれが不思議なのですね。



因みにこのお祭りはどの辺りを周られているのでしょうか?。
恵美酒宮天満神社 (たまご)
2006-10-15 09:53:42
北川様



はじめまして。

恵美酒宮天満神社は、山陽電鉄飾磨駅徒歩8分で飾磨小学校の西隣に位置しています。

この時期、姫路ではいたるところでお祭りをしています。特に山陽電鉄の海岸沿いの地域で活発にしています。



恵美酒宮のお祭りは、毎年10月8・9日に開催されます。地域あげてのお祭りですので、片付けの10日を含めて3日間は、幼稚園・小学校・中学校が休みとなります。



一般的には、土日の開催されるところが多いので、10月の週末は、祭り一色です。



うちの社長も、今日お誘いを受けて灘の祭りに行くとのこと。桟敷席で見る予定です。
お祭り (motok)
2006-10-15 10:53:23
ご返信、ありがとうございます。この駅は"シカマ"と発音するのですね。

恵美酒宮天満神社は姫路リバーシティのそばですね。場所が分かりました。おかげで様で旅行に連れて行ってもらった気分になりました。





ところで今週半ば、仕事の打ち合わせで姫路へ行くのですがどこかお勧めのお店(出来れば回転寿司)なんてありませんでしょうか。





因みに自分も今から鹿島神社



http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.44.0.4N35.35.32.7&ZM=11



の神輿を担ぎに行きます。

私が住んでいる荏原一丁目町会と同神社氏子様たちとのお付き合いですが・・・自分もお祭りは好きなものでして・・・。





前回は最初だったのでニックネームは失礼かと思い本名だったのですが、今回からはいつもネット上で使っているmotokで投稿させて頂きたいと思います。



では、たまご様の今後の活躍を祈念致しております。



回転寿司 (たまご)
2006-10-15 12:40:41
motok様



お祭りって、地域の絆を深めたり、子供たちに昔ながらの伝統を継承する上では、とてもいいことだなと個人的に思っています。



回転寿司ですね。



個人的にお勧めなのは、「スシロー」と「廻鮮漁港」です。

「スシロー」は姫路リバシティーのすぐ東にあります。

「廻鮮漁港」(姫路市飾磨区清水2丁目3番地)は当社のすぐ目の前にあります。



あと「函館市場」(姫路市飾磨区構5丁目160番地)も人気があります。(姫路バイバスの中地ランプをおりて南に250m行った西側)



また、「くら寿司」(姫路市飾磨区中島1200番地)もあります。(国道250号線沿いの飾磨警察署の東南でラムーというスーパーの一角)



自宅が飾磨(姫路駅より南に約4km)にある関係で、姫路駅の南側ばかりの話ですいません。



これから、姫路のまちおこしで「姫路おでん」をPRしていくようです。

私自身もまだ食べていないのですが・・・
お礼 (motok)
2006-10-16 09:57:51
ご連絡ありがとうございます。



機会があれば、(ご紹介の回転寿司に)行ってみたいと思います。



「姫路おでん」の情報のUPも楽しみにしております。



では。
おでん (たまご)
2006-10-16 10:53:36
お口に合わなかったらすいません。



「姫路おでん」は調査して、改めてブログ内でご紹介したいと思います。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事