見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

最近の「藤竹金属工業所」、その88。

毎度で御座います。

あぁ、花粉症がなければ・・・。  
       冬から春の季節の変わり目なんて・・・。 ものすんごく、テンションが上るんだろうな~・・・。
                                             花粉症がなければ・・・。

そんな しみじみ・・・ フジタケです・・・。

あ~。 秋がまちどうしい・・・。


・・・さてさて。
という訳で。  今回は、おひさし・・・な、「最近の~」でございます。

ここんとこ、ありがたい事に、「アレ造って~」、「コレ造って~」と、お声え掛け頂きまして、
感謝感謝でございます・・・。

打ち合わせ。と、見積もり。が続きまして・・・。  作業が捗っていない・・・。 という状況でも御座いまして・・・。 
の、お久しブりーフな、「最近の~」でございやす。


まず、1発目。  見本に合わせて、ステムシャフトを製作致しました~。
今回は、三つ又に圧入まで・・・。   ちなみに、材質はS45Cにて。 つまりは、鉄デス・・・。

余)旋盤でネジを切るので、合せ用のナットが必要ですー。


2発目。
持ち込んで頂いた、フォーク、キャリパーを、車体、ホイールに合わせての、フィッティング作業。致しました~。

ラジアルのキャリパーは、オフセット方向の管理が、タイヘンです・・・。
足す方向は、イイのですが、減らす方向は、何かと手間 掛かります・・・。
まぁ、手間が掛かるだけで、不可能って事では無いのですが・・・。

手間。= あたしの儲け。  ・・・うふふ。

という訳で、今回は、ホイールとローターの間に、スペーサ。 で解決。 


そんな、ボトムケースに合わせて、フェンダーステーも、汎用機械で、こねくり回します・・・。

こねくりまわす。=イチイチ凝る。(藤金用語)


3発目。  お預かりしております、ヤマハ・TT500。 足長作業を進めて参ります~。
今後、詳しくお伝え予定。 であります~。


HD883、足回り作業。 平行して、進めております~。 
持ち込み頂きました、このホイールに、883・・・・。   なかなか、カッコよくなりそうな予感・・・。 


HD883。  フロント周りは、サクっと完了しております・・・。


そして、ただ今、全開!進行中な、Z1R。 作業進めております~。

粉体塗装の、皮膜の厚さに 悪戦苦闘しております・・・。    1mm位有りますぜ・・・。
これ、ブラストで落ちるのかな・・???。


こちらも、持ち込んで頂きました、部品を採寸しつつ、加工内容を検討しつつ、ベアリング規格サイズと相談しつつ、夜は更けて行く・・・ のでーあります・・・。

余) あのー。 オーリンズのスフェリカルが、ビックリする位、動かないんですけど…。


以上、なんていう、ココ最近。 でございました~。

さ、ガンバって、見積もりしよー。


ではまた次回~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事