見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

最近の「藤竹金属工業所」、その98。

毎度でございます~。

たまーに、 他人の運転で 助手席に 座りますと・・・。
     「あ~。 よそ見してても、前に進んでくって ステキだ~ぁな~。」と、 単純に感動する、  
                                 感受性豊か。 涙腺、あま締め。 フジタケです・・・。

よそ見してると、いろんな発見があって たのしんだな~コレが~・・・。 つって。


・・・・さてさて。
ま。 相も変わらずの、金属加工屋の日々。 でございます~。
お声掛け頂きまして、イロイロと 作業させて頂いております~。    ありがたやありがたや・・・。

で。 そんなこんなで、「最近の~。」シリーズ でございます・・・。 


という訳で。 「マチレ・トン号」、 少々、部品が 変わりまして、 再び入庫。で、ございます~。
いろんな作業、目白押し。デス・・・。


まずは、ステップ回りを、 リフォーム 致します・・・。

元々のあり物 + 追加工 + 新規作成。 で、 「何という事でしょう~。」 状況へ・・・。


ブレーキ側も、 元々のプレートへ、追加工。 と、ペダルは 新規に作成です~。

ドラムブレーキの、 調節範囲のストローク量。 タッチ。 なんてなモノを考えますと・・・、 むむむ・・・。
「踏み応え」と、「ストローク量」のバランス。 が、キモ。と、なっとります~。

ディスクブレーキって、良くできた仕組みだ~。 なんて、しみじみ・・・。


のこすは、スタンドフックの 取り付けと、チェーンガードの、製作・取り付け。 でありました~。
少し、カタチで遊んでみました・・・。    黒く染めれば 主張は、おとなしく、なるかと・・・  かと。


続きまして~。   カワサキ・Z1000(!?) の、テールパイプの製作 でございます。

オーナー様の、「指示イラスト」を元に、持ち込んで頂きましたサイレンサーに、合わせて、こしらえます~。


一応、「こんな モンかいな?」と、高精度で狙った、寸法(R)で、 エビります・・・。

CAD上で、実寸で 絵を書き、 何回エビるか、確認。  出した寸法に向かって、パイプをカット。 
そんな順番で~ございやす・・・。

ちなみに・・・。 
ポジショナーは使いません~。 1個2個の場合、セッティング出してる間に、終わってしまいますもので~・・・。  手送りでガンバリマス~。


そして、 差し込み。 スプリングフック。 ストッパー。 を くっ付けまして、完成~でございます~。

パチパチパチ~。


今回の作業・・・。
持ち込んで頂いたサイレンサーに、すでにステーが付いており、その位置で、車体とのカンケイが
決まってしまう。という状況で、 Rがキツく、寸法的にも、キツキツ(?)な カンジで完了。 
といった感じ でございました~。

めったに見れない、現行車を 超・観察しつつ・・・。 
楽しく作業させていただきました~。      ありがとうございました~。

以上、そんなこんな。 な、 金属加工屋の日々。 でございました~。


今月は、 モテギで、モトGP。 もあるし、 月末には モーターショー。 だし・・・。
楽しそうな事、目白押し でございますね~。 あーたのしみ♪。

という訳で、 また次回~。

コメント一覧

ふじきん。
Z1000オーナー様。
コメント、ありがとうございます~。

こちらこそ、ありがとうございました~。

また何か御座いましたら、宜しくどうぞ~。

グロム?  来ました???。
Z1000オーナー
テールパイプの作成、ありがとうございました。

完成度の高さ、マフラーの角度、共に満足しております。仲間からの評判もとても良いです。また何かあったらお願いと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事