見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

Snr様、 ヤマハSR400の作業。 その①。

毎度でございます。

「オトナになったら、演歌の良さが わかるんだろうな~。」と、思いつつ…。
                           …という事は、今だにコドモ…。   携帯はドコモの、フジタケです・・・。

しかし…、 茄子のお新香 は、ダイスキです・・・(おっとな~)。

・・・さてさて。

今回より、「Snr様、SRの作業の巻」を、数回に分けて お送りいたします~。

作業的には、 オーナー様が 持ち込み頂きました部品。当方で手配した部品。等々を、
取り付け加工してゆく・・・。 という、いつものカンジ。 になっております~。

大まかな指示は、オーナー様から頂きまして、細かい部分は 「おまかせ。」という・・・。
こちらも、いつものカンジ。 で進めて参ります~。


という訳で、まずは部品を確認しつつ、必要な材料、部品、等々の確認から・・・。
最終的に、ペイントがあるので、「なるはやでペイント屋さんに部品を出す!」を最優先で段取りを組み、
作業を進めて参ります~。


そんなこんなで、リア周りから進めます。
まずは、ホイールとディスクローターのアダプターから・・・。 旋盤にて、ズギャギャギャ~ と進めます・・・。


旋盤で造りましたブランクを、次に フライスにセットしまして、穴あけ、肉抜きをしてゆきます。


そして完成~。  4つ穴から 3つ穴への 変則的なアダプターになりました。
そして、ローターは、「いつもの…」でございます・・・。


続きまして~。 ブレーキのサポートを製作です。
ご覧の通り、超~アナログに、手作りっております・・・。
ちなみに材料は、2017の、10mmで製作。 のち、側面を、 ベルサンで 仕上げまして・・・・。


スイングアームに合わせ、ホイールカラー類を採寸、製作。 いたしまして…。


完成です~。 
元々付いておりました、ボスを利用しまして、純正の様に、キャリパーを上止め。 です。(オーナーズリクエスト)
このあと、サポート・カラー類は、アルマイト。 スイングアームは、ペイント へ向かいます…。


そして、サクサクと、フロント周りも進めます~。
フロントは、 ホイール、キャリパー、メーターギア、の クリアランスが、結~構~キツキツで、  
ゼッタイ動かせない物。 何とか動かせる(加工できる)物を、吟味しつつ、コスト。強度。見た目・・・。
イロイロ巡らせて、カタチを決めていきます~。


という訳で、今回は 以上です~。

まだまだ 続きます。  お付き合い下さいませ~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「YAMAHA-SR」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事