ふーが日記

我が家の愛犬(シベリアン・ハスキー)の風雅との楽しかった思い出と、新たに家族になった清雅との日々を綴った日記です。

厄除地蔵尊祭り

2011-02-17 | ハスキー
日曜日は、湯村温泉の塩沢寺(えんたくじ)の厄除地蔵尊祭りに行って来ました。
いつも深夜に行くのですが、日曜日だったので初めて私は昼間に行きました。

本尊の石造地蔵菩薩座像は13日の正午から翌14日の正午まで24時間だけ
善男善女の願いを聞きいれ、厄難を逃れることができるそうなのです。







毎年10万人以上の人が訪れるそうですよ。
列に並んでいる時に後ろのほうで、『これだけの人がお願いするのだから、最初のほうだけしか覚えていて下さらないかも。』などと話をされている方がいました。
私なら最後のほうだけだなぁ(笑)。お地蔵さんは皆の願いをきっと聞いて下さりますよ。
ちなみに私はお願いする時は、住所と名前も言います。(^^)お願いを叶えてもらう気満々です♪♪
風雅の長寿と家族の健康をお願いしました。

『厄除地蔵尊祭り』のについては、『湯村温泉旅館協同組合』の下記のページをご覧下さい。
重要文化財地蔵堂と厄除地蔵尊祭り

このページを見るまで、『善男善女の願いを聞きいれ』という事を知らなかった私、自分が善男かどうかは分からないけどね(汗)。
風雅から見ては良いパパだと信じて、お地蔵さんも善男だと判定して下さると良いのですが。

↓クリックよろしくです♪
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

(風雅パパ)
<厄除地蔵尊祭り(7才)>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿