ふーが日記

我が家の愛犬(シベリアン・ハスキー)の風雅との楽しかった思い出と、新たに家族になった清雅との日々を綴った日記です。

雨上がりのお散歩、ご近所で・・・・出会った!

2008-05-31 | ハスキー


深夜から降り続いた雨がやっと止んだ午後、道も乾いてきた頃を見計らってお散歩に出発。
ぐいぐい引っ張りながら進む風雅が突然ストップ。桃畑に何かを見つけてロックオン状態に~!
8mくらい先になにか茶色い動物が動いてる。猫?犬?でも何か違う・・・・・・。
    た、たぬき~!!!!!
エサを必死で探しながら私達の前をトコトコ横切っていく!
風雅は追いかけたくて大・大興奮!暴れる風雅のせいで写真は撮れなかったよ(泣
山がすぐ近くにある訳ではないのに、ご近所にタヌキが普通に暮らしている事を目の当たりにして
ちょっとフクザツな気持ちになったよ。
彼らは好き好んでココ辺りに住んでいる訳では、ないのだろうなぁ。
交通事故に遭う確率だって高いし。犬ジステンバーなどに感染しちゃう子も多いらしい。
もっと里山で静かに暮らしたいだろうに・・・・・。

一年くらい前にも一度だけ、キツネにも遭遇した事のある私と風雅。
人に話しても、「寝ぼけてたんじゃないの」とか「柴犬を見間違えたのでしょ」と信じてもらえなかったよ。

夜行性のキツネやタヌキに日中会ってしまう私と風雅は、彼らと波長が合うのかしら~???
ぼ~っとお散歩なんかしていると、そのうち彼らに化かされちゃうかもね(笑



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

(風雅ママ)
<雨上がりのお散歩、ご近所で・・・・出会った!(4才3ヶ月)>

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオキンケイギクの季節 | トップ | おじさんが、いない・・・・。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご対面? (風の子シルフィー)
2008-05-31 02:02:11
風雅地方は たぬ吉珍しいですか?         うちでは 毎夕六時になると、夕飯を食べに たぬ吉一家が家のそばを通ります。 どうしても一度 名刺を渡したいんだけれど、夕飯どきだから 自分のごはんで 精一杯。 食べ終わったら 眠くなっちゃうので zzz                      ただ 注射のおじいさんが言うには 夜行性のヤツが昼間にうろうろするのは、頭がおかしくなって病気だから 気をつけろ だって  たぬ吉病ってのがあるらしいよ。         
返信する
Unknown (saburei)
2008-06-01 18:21:28
こんにちは。
野生のたぬきなんて見たことないです。
お目にかかりたいなぁ。
無理だろうなぁ・・・いたちなら見たことあるんですけどね。
返信する
Unknown (リク)
2008-06-01 21:47:58
こんばんは~^^
野生のタヌキですか。あまり見ないですね^^;
最近我が家の近くでイタチかテンかを見かけました。
住宅街でもまだ、頑張って生きてるんだなぁ~って
少し嬉しく思いましたね。
野生の動物ってすぐ逃げちゃうので一瞬しかお目にかかれませんが
出会ったとき、すごく得した気分になるし嬉しいですよね~^^
返信する
キツネもタヌキも (ハスキー母)
2008-06-02 10:51:37
 ハスキー家地方は、養鶏場があり、鶏を狙って
キツネを見かけるのはよくある事で、タヌキなんて我が家の横の側溝を通り道にしているくらいです。犬がいるのに警戒心ゼロ。
この季節、車に轢かれるタヌキもいて可哀そうです。
山で静かに生活できれば良いのにね。
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅ママ)
2008-06-02 23:17:42
>>風の子シルフィーさん
たぬ吉ご一家で移動ですか!!それは一度見てみたいものですね~。
ウチの辺りのたぬきは、あまり人なれしていないのか見た人ってあまりいないんですよ~。
私達があったたぬきは、遠目で見てもかなり皮毛の状態が悪くて、きっと病気なのだろうなぁって子でした。

>>sabureiさん
田舎なのでたぬきぐらい居るんだろうなぁとは思いつつも実際に見たことないので半信半疑だったよ。
それがいきなり目の前に現れちゃったのでびっくり!!
風雅もワンやニャンコの時とは比べ物にならないくらいの興奮ぶり!!リード引きちぎっても追いかけたそうな勢いでした~。

>>リクさん
住宅街でもイタチは、頑張っていきているのですね~!風雅地方でも河原では何度か見かけたことありますよ。
この辺りは田舎で、たぬきくらい居るだろうなとは思いつつも、いきなり目の前に現れるとビックリです。
野生の獣のニオイに風雅も大興奮だったのですよ~!!!

>>ハスキー母さん
たぬきもキツネも住みにくい世の中なのですね~。山が荒れてしまっているから食べ物がなくて人里に来るしかないのでしょう。
キツネも賢いからワンコが繋がれていたりで追いかけてこない事をしっかり把握しているのでしょうね。
たぬきさんと遭遇して「平成たぬき合戦ぽんぽこ」を無性に見たくなってしまった私です。
返信する

コメントを投稿

ハスキー」カテゴリの最新記事