ふーが日記

我が家の愛犬(シベリアン・ハスキー)の風雅との楽しかった思い出と、新たに家族になった清雅との日々を綴った日記です。

桃の袋がけ

2006-06-11 | ハスキー

今日は雨。昨日に撮った、散歩コースの桃畑の風景を。今の時期、「桃の袋がけ」が終わった畑がほとんどです。「袋がけ」は、『桃の身に袋をかけて虫や鳥から守るため』のものだそうです。「袋がけ」をした後は農薬はしないそうです。こんなに愛情と手間をかけているから、桃はあんなに美味しいんだ。あ~、早く食べたいよ!!「袋がけ」の袋ってけっこう種類があるようです。メインの散歩コースだけで、こんなに種類がありました。

 英字新聞ぽくてカッコイイと思って近付いたら、日本語で会社名と住所でした。がっかり。(笑)


W杯中ということで、エースナンバーの10はとっても美味しい桃になりそうです。(笑)
 

一番のお気に入り、一重袋と機能を明記しているのが良い。二重袋はある?


地味(1)、コメント..


地味(2)、コメント...

(風雅パパ) <桃の袋がけ(2才と4ヶ月)>


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の合間、土曜の朝の散歩 | トップ | 名前なんていうの? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビンぞう)
2006-06-12 02:32:28
へぇ~

色んな袋が!ということは品種によって袋が違うのね。

そういうわけじゃなくてたんなる農家さんの好みの問題!?

でもこの袋掛け作業、想像するにとても大変そうな作業だよね。

だから美味しい桃ができるのかぁ♪
返信する
おもしろい~ (anzu)
2006-06-12 12:52:20
現地でなければわからないよね!

袋の種類がこんなにあるなんて。。。

ぷぷ!地味袋がうけちゃった
返信する
Unknown (ちゃあちゃん)
2006-06-12 14:33:39
農家のおじさん、おばさんご苦労様~って感じの写真だ~!ひとづつ丁寧に袋かけるんだね~! 農薬もなしになるんだ~!

  いつも桃が出てくるともっとやすかったらなぁ~って(笑) 思うけど、こんだけ手間かけてあるからアノ値段も納得・・・いや!納得したくないけど納得(笑)
返信する
イッパイあるんだね♪ (Rubyママ)
2006-06-12 14:58:58
こんなに何種類もの袋がアルなんて知らなかったデス!!

地味袋☆★笑っちゃいました

袋は、農家のおじさん&おばさんの好みで決めるのカナァ?!それとも、種類でわけてるのカナァ(^^)?!

袋掛け作業って、トッテモ大変そぉですね!!

こんなに手間ひまかけて愛情タップリで育てられた桃さんなら、アノ値段も納得って感じですね

アタシも桃の実大好きだから楽しみダナァ
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅パパ)
2006-06-13 06:19:20
>>ビンぞうさん

>色んな袋が!ということは品種によって袋が違うのね。

私も最初そう思ったのですが、どうやら違うみたいです。

摘果した後に、ひとつひとつ袋をかけるので、大変な作業みたいですよ。

この実をりっぱに育てるんだという意思のもと、不要な実を捨てて、必要な実に袋をかける。

だから美味しいのかな。



>>anzuさん

私も越してきて初めて知りました。

風雅の一番散歩するコースだけで、この種類。もっと種類があるかも。

あの地味袋がなければ、他の種類も探そうと遠出をしたかも。

他を探して、地味袋ばっかりだったらガッカリだから、止めました。(笑)



>>ちゃあちゃんさん

あの繊細な桃の実に農薬は相応しくないですものね。袋がけで大事に育てているのですよ。

そうか、桃は高いイメージか。時期によっても結構値段が違うみたいです。

産地は山梨市をよろしく。



>>Rubyママさん

私も最初は3種類ぐらいかなぁと思っていたのですが。

散歩コースに従って撮影していったら結構沢山ありました。

私も「10番」の袋を見た時は意味があると思ったのですが、「住所と会社名」「パンダ一重袋」を見て違うと分かりました。(笑)

やっぱり、桃は高いイメージなのですね。

返信する
モモ! (はなママ)
2006-06-13 16:41:33
ほほー、お袋さんのコレクションが楽しいですね~。

袋によって、できが違うのか? 作ったヒトを判別するためか…どうしてなんでしょうね。時々、フツーの安い桃を食べるだけの我が家ですが、前にお遍路の途中、奮発して、1個が何百円もする、でかーい桃を1個ずつ食べたんですよ! もう、死ぬほどおいしかったです。やっぱり、手間をかけて作られた一品もの?は美味! あ~ヨダレが出てきました。
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅パパ)
2006-06-13 23:14:38
>>はなママさん

色々な種類の袋があって面白いですよ。

気になるのは単価、みな同じ単価なのか聞くに聞けなくて。(笑)

桃って美味しいのは、ほんと美味しいですよね。

桃も色々な種類があって、ママや私の母親は固い種類の桃が好きで、私は柔らかくジューシーな桃が好きなのです。
返信する

コメントを投稿

ハスキー」カテゴリの最新記事