ふどうさん部のつぶやき ~ヒューマンスケープからのづれづれ~

新会社「㈱ヒューマンスケープ」のデスクより、相変らずつぶやいてます。ちょっと行動エリアの広がった日常をイヤン見ちゃう~?

問題 2

2008-01-10 18:00:57 | Weblog

おまたせ。

問題 : 家から駅まで 1400メートルあります。

      時速4.2kmなら 何分かかるか?

 

でございます。 よ~い スタート

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

  すぐ スクロールしないで ちゃんと考えてね!

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっつ? 簡単? 

答えは ‘20分’ です。 ・・・・が

皆さん どの様に考えましたか?

私は、 時速4.2キロっつー事は 60分に4200メートル進めるわけで

じゃ、1400メートルを 3回ぶんで 丁度4200になるワ。

って事は 60分を 3回にわけた 1回ぶんは

・・・・20分。

で、 息子は なんか学校でならった ‘時間=道のり÷速さ’ にあてはめて

1400メートル÷4200メートル で計算したら

答えは・・・・・0.3333333333333・・・・

になって ハイ、 脳みそフリーズ~~ 18分?19分?

ってなってた。

・・・・・・・・・・・そうなんですよ。 どっちも 考え方としては あっていると

思うのですが、 問題には 例えば 小数点第○位までで・・・とか

約何分? とかの条件はないので

やっぱり 答えは ‘20分’ 一つだけなんですが、

どーーーにも 数学苦手な私には 息子を サンザン 

バカ呼ばわりした割には 説明できず、

『きっと ワタルとか オカダッチに聞いたら わかるんじゃん?

 ね、 明日きいてみなよ』

と 息子と同学年の 優秀な友人を頼りにしたが、

ちょっと 解明したくて、 先日 わが事務所の上にある

エール学院さんに 年始のあいさつがてら

タオルと この問題もって 聞いてきました。

さすが塾の先生さま!!! 何を言い出すんだ この人は??

という顔のあとに すぐ電卓とって

『えーーー まず 分速聞かれてますから 時速4.2キロを分速になおすと

 ・・・分速70メートル。 1400メートル進むわけですから

 1400÷70で えっと 20分ですか』

・・・・・すばらしい!!!! そのとーりだ!!!

ポイントは 分速に まず直すことだったのか!!

実は、 家でやった後に やめればいいのに

私が 応用問題 とか言って、 じゃ、駅から家まで1400m

じゃなくて 家みたいにけっこう近くて 70メートルだとしたら

何分かかるよ??  

案の定、 4200÷70で 60って数字がでて

4200メートルの中に 70メートルは60こぶんあるから・・・

・・・・・再び フリーズ・・・・・・・

ここでも イジワル母は へっへっへっ!!☆

あんたね~ これ解けないようじゃ この問題解ってないよ

一晩中 考えてナ!! と突き放し

ずぇーーーーったい  ひっかかると思っていたよ

私が試験官なら この問題だすね!! うーーん我ながら

いい問題

・・・などと まったく よろしくない考え方に基づいた問題だしてたよん。

これも センセの教えでいけば あっっっ・・という間に

‘分速70メートルだから・・・・・・1分じゃん’

って出たのよね~~。

でも 1/3を 少数になおすと 分子÷分母 だっけか?

0.33333333・・・になるけど

0.33333・・・を 分数になおすのって どーーやるの??

誰か 教えて☆