きまぐれ主婦と猫の日々

日々の出来事、ペットの猫の事、モニター懸賞情報等、きままにブログに載せていきたいと思います。

簿記3級受験

2013年06月09日 | 日記

今日は、簿記3級の試験を受験しました。

同じ学校の人と、今回はひっかけ問題が多くて、難しかったと話していたのですが、

確かに、最初にぱっと見た時は、パターン通りの問題だと思ったのですが、問題を

解いていくと、今までにない、ひっかけがたくさんあったように思いました。

同じ学校の人は、主婦で子供もいて、っていう方が多いのですが、簿記は男性の営業職の

方でも、仕事の基礎として、資格取得を義務づけられたり、以前に派遣で働いていた商社では、

入社したら、社員全員が取得するように言われているという会社もありました。

そんな万人が受験する資格なのだから、そんなに難しくないだろうと思って、学習を始めたのですが、

考えていた以上に難しかったです。

誰でも、ほとんど合格するんだっていうイメージを持っていたんですが、試験会場でも、かなり勉強し

たんだなあっていう感じの人をたくさん見かけました。

同じ学校の人も、問題集を1度だけでなくて、解答用紙をコピーして何度か同じ問題をやったそうです。

 

資格試験の勉強は、勉強しないとっていう日課がいつもあって、毎日の自由度が低くなりますよね。

それでも、取得できたら、就職にも有利になるし、自分に自信もつきます。

若いころのほうが、覚えも早くて、飲み込みもいいから、色々と勉強しとくべきだったんですけど、

社会人になってからだと、時間もなくて難しいですよね。

 

でも、結婚して専業主婦になると、自由な時間も増えて、勉強もできるかと思うので、専業主婦の方がいろんな

資格を取得しているという話はよく聞きますね。

それは、いつの日か社会復帰する為に頑張っているのだと思いますが、いろんな仕事、いろんな資格があるので、

やる気次第で、かなう夢だと思います。

このブログのサイドバーにも、資格取得の為のサイトをいくつか、載せているので、のぞいてみてくださいね


人気ブログランキングへ ブログランキングに参加していますクリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   こっちもクリックしてね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。