平成湘南日記...一語一絵

あせらずゆっくりのんびりと
花とニャンコとクッキング
時々俳句とデジ散歩
自称カメラ小僧の気まぐれ風まかせ日記

霜降

2008-10-23 20:07:32 | 二十四節気
今日は霜降(そうこう)。
二十四節気の1つ、
今日およびら立冬までの期間を言う。
露が冷気によって霜となって降り始めるころ。
『暦便覧』では、「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也」と説明しているとか。
楓や蔦が紅葉し始めるころで、今日から立冬までの間に吹く寒い北風を木枯らしと呼ぶ。

*********以上wikipediaを一部引用

今日は雨になりましたが、ここ数日昼間は暖かなというより夏日となるほどの陽気。
しかし朝は霜が降りるほどではないにしろ、それなりに冷え込みが感じられるようになってきました。
この間まで橙色だった山法師の実も更に色濃くなり朱色にへと色を変えてきたような感じです。


●霜降や朱き実見上げ息白し 楓山人

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (magic-days)
2008-10-25 16:03:01
ウチのマンションにも、山法師の実が赤く成っています。
花を見ていてこれは、花水木ではないと分かっているから
間違いませんが、知らない公園なんかで見かけると
「どっちかなぁ?」って迷ってしまいます。
花の見分け方は、分かるんですけどね・・・
返信する
木の実 (fusan)
2008-10-26 19:56:28
magic-daysさん、こんばんは。
花水木と山法師は同じ種類の花ですから、ちょっと思いこみがあると区別できないかも分かりませんね。
でも、分からなくても楽しめればいい...花に詳しくない私はそう思うようにしています。
返信する

コメントを投稿