平成湘南日記...一語一絵

あせらずゆっくりのんびりと
花とニャンコとクッキング
時々俳句とデジ散歩
自称カメラ小僧の気まぐれ風まかせ日記

小雪

2008-11-22 20:57:51 | 二十四節気
今日11/22は小雪(しょうせつ)。
二十四節気の1つでこの日から大雪までの期間を言います。
僅かながら雪が降り始めるころ。
『暦便覧』では、「冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也」と説明。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

今朝、起きがけに二階のベランダから、富士のお山を撮りました。


昨年10月末頃、同じような富士山を撮りましたが、冠雪の様子はやはり少しだけ多めでしょうかねえ。

小雪といえば、「小雪さん」
小雪 サントリー角瓶CM / 「わたしは氷」篇


窓越しの雪、暖房のきいた部屋でウィスキー・オン・ザ・ロック...風情ですねえ...。
私はウィスキーは殆ど頂きませんが、このCMは結構いいなあと思ってましたヨ。
最近、Panasonic/VieraのCMもいいです。
ひと月ほど前、PanasonicのBlu-Rayレコーダを買いました。

【小雪さん・出演映画】
ラストサムライ:たか 役
嗤う伊右衛門:岩 役
ALWAYS 三丁目の夕日:石崎ヒロミ 役
ALWAYS 続・三丁目の夕日:石崎ヒロミ 役

●小雪や彼方の富士に冠りけり 楓山人
しょうせつや かなたのふじに かぶりけり

最新の画像もっと見る

コメントを投稿