昼寝自慢

登山始めました。
低山専門へなちょこ山のぼらーです。

12/20 紋別岳

2017-12-18 00:10:19 | 登山
休みを取って紋別岳に行ってきました。
一生懸命仕事をしているみなさんごめんなさいmm

天気は晴れたり曇ったり時々雪がちらついたり、という感じで空模様自体は問題なかったのですが、とにかく風が強い。
寒い。
汗をかくと体が冷えるので、できるだけ汗をかかないようにしようとした結果少々薄着が過ぎたせいか、下山時は笑えてくるくらい寒かったです。
ドリンクホルダーに入れたペットボトルも凍ってしまって水分補給も満足にできませんでしたし、頂上でカップラーメンを作ろうとしましたが、あまりの寒さにバーナーのガスが凍ってしまいお湯も沸かせずで、長居せず転がり下りるように下山してきました。

それでも、相変わらず景色は素晴らしく、いろいろと勉強になった山行でした。
持ち物やレイヤリングを見直して、年内にまた紋別岳に登る予定です。



入山箱前で1枚。
この辺りは積雪はあまりないですが、前日は警報が出るほどの大雨だったので、雪は固く締まってます。



秋の名残のナナカマド。



ザックの上にスノーシューを背負ってます。
登山用のスノーシューではないので傾斜がきついと使えないのですが、紋別岳くらいなら使えるかなと思って背負ってきましたが、あまりの寒さと風の強さで、スノーシューを試そうという気持ちも吹き飛ばされてしまいました。
アイゼンだけで十分だったというのもありますし。



登頂です。



配電盤が凍ってます。





鉄塔も凍ってます。







足を踏ん張ってないと真っ直ぐ立っていられないくらい強い風が吹いていましたが、展望は安定の美しさでした。

でも、次に登るときは、もう少し晴れて欲しいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿