昼寝自慢

登山始めました。
低山専門へなちょこ山のぼらーです。

11/23 雪のイチャンコッペ山

2017-12-03 00:46:13 | 登山
初心者、初冬の低山を行く。

元々アウトドア派ではなく、スポーツをしていたこともなく、常から『定職についてるひきこもり』を標榜していた者ですが、よもや雪の降る時期に山に登るようになるとは夢にも思いませんでした。

ましてや、



こんなものや、



こんなものを買って喜ぶ日がこようとは。
ちなみに両方ともamazonでお安く揃えてます。おもちゃのようなものですが。

雪がある山道がどんなものか想像はつかないのですが、ダメなら引き返してこようという程度の意気込みでイチャンコッぺ山に向かいます。



雪が降ったといっても全体を通して登山靴のみで行けるような感じでしたので、まだまだ登りやすい感じです。
下りはさすがに滑るので、部分的に8本爪の軽アイゼンを装着しました。



旧反射板ピーク手前から樽前山を望みます。



この辺りは20㎝程度の積雪がありました。



頂上から、



恵庭岳と、



先週登った紋別岳。



樽前山と風不死岳。



コーヒーを飲んで休憩していると、





急に雲が出てきました。初心者ビビり出す(-ω-;)
カメラをしまって早々に引き揚げます。
ちなみに、下山中雪はほとんど降りませんでした。

12月に入って慌ただしくなってましたが、なんとかあと2回くらいは山に行きたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿