昼寝自慢

登山始めました。
低山専門へなちょこ山のぼらーです。

10/21 神居尻山

2017-10-22 23:26:57 | 登山
登山シーズンも終盤になってきましたので、泡食って山に登っています。
軽アイゼンを買ったので、もう少し山歩きを楽しめるでしょうが、シーズンに合った装備が判らないので軽アイゼンでどれくらい行けるのか不明です。

それは置いといて。

神居尻山です。
最初はピンネシリに行こうと思ったんですが、登山口までの道が通行止めになっていたので、神居尻山に変更。
A・B・Cコースとある登山道のうち、初心者向けだと総合案内所で教えてもらったBコースを選択して登ることにしました。

※今回の写真は時系列を無視してアップしています。



入山箱です。



いきなり階段が始まります。
この山はとにかく階段が多かったです。なんだかずっと階段を登り続けているような気がしました。



こんな感じとか。




ロープがあったり。
階段を這う這うの体で登っていると、スライドする人が気の毒なものを見るような目で励ましてくれます。
みなさんありがとう。

ちなみに何日か前に降った雪のせいで、濡れた落ち葉や泥で非常に滑りやすい状態でした。転んでませんけども。
転んでないのですが、買ったばかりのキャラバンの靴がどろどろでテンションだだ下がりでした。



この辺りでやっと階段を登りきり、



見晴らしも良くなってきました。暑寒別岳方面が冠雪しています。



ダケカンバとか、



笹。



笹に囲まれて登りきったあたりでBコースとCコースが交差する地点にきました。
狭い場所は登って来た人とピークから降りてきた人で大賑わいでした。

さて、ピークに向けてもうひと頑張りです。





また階段です…
階段は本当に苦手なんですよね。





谷底から強い風が吹き上げてきてちょっと怖いくらいです。



登頂~



Aコース方面と冠雪している大雪山系。



あまりにも風が強くて寒いので、長居もせず下山します。
階段ばかりの登山道の中で、唯一のんびり歩ける稜線です。









ななかまどとか、残雪、石に伝う草、何かの赤い実。



写真を撮る自分の影。


ついに天気予報に雪だるまマークが出て来るようになりましたね。

寒いのは苦手だなぁ…(>ω<;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿