今、半分空の上にいるから

小説と散文。作者の許可なく作品の複製、転載、使用をする事は禁止します。

殺人は眠り続ける 小説編その11

2014-10-29 23:28:46 | 殺人は眠り続ける(完結)

 康太の言葉に、美帆が驚きました。

 「て、事は‐、星河さんが捕まって、円山さんが亡くなって、次の年にこのアイドルが引退して、私達が生まれた?なんか短期間に集中してるよね。」

 「ちょっと、待て。薬物所持で捕まったの、まだ誰か分かんないだろ。」
晴海が反論しました。

 「星河ってヤツで合ってるよ。」
と康太が言いました。

 「……新聞記事の切り抜き見て思い出した。このホテルの写真を宮子の家でみた時は知らなかったけど、その後で、同じ高校だったヤツに名前を聞いた。珍しい名字だから、覚えてる。」

 晴海が聞きました。

 「おばさん、新聞見てて、記事の写真の顔に気付いたのかな?で、念のために切り抜きを取って置いた。」

 「…そうだな。そうかも知れない…。
 でも、宮子がどうしてそうしたのかは、正確には分からない…。
 その時はまだ結婚式の前で、宮子と美帆は実家にいたから…。」

 何となく複雑そうな康太の表情を見て、美帆が言いました。

 「あのね、お母さんが言ってたけど、写真の事、お父さんに言わなくなったのは、お父さんの事が…。」

 「分かってるから、大丈夫だよ。」
康太は美帆に言いました。

 「宮子も少し不審に思う所があったんだろうな。今の君たちみたいに。だから、写真と記事を遺した。」

 「でもさー、結局わかんないよな。」
晴海が言いました。

 「え?何が?」
美帆が聞きます。

 「殺人の動機、もし只の事故じゃない場合。」
晴海が答えました。

 「えー何だろう?何かマズイものを写したから?」

 「まあ、それはあるかも。口封じってヤツ?月森ひじり以外、誰か写ってるかな?」

 三人はもう一度じっくり写真を見ました。

 「月森ひじりはこの後、誰かと会う予定だったのかな?でも、相手は写ってなさそう。」
と晴海。

 「後ろの方に写ってる人達は?」
と美帆。

 「こっちのグループは外国人かな?こっちのグループは日本人?残念だけど、この写真じゃ、顔ははっきりとは分からないな。」
と康太。

 「だね…。」

 結局、月森ひじりがロビーにいて、円山陸と星河勲夫が自分たちを写しながら、一緒に彼女を写していた以外の事は分かりませんでした。

 「おじさん、この写真どうしたらいい?」
晴海が康太に尋ねました。

 「どうしたもんかな…。フィルムも新聞記事も一緒に預かろうか?一応宮子の形見みたいなもんだから。」
と康太。

 「元あった引き出しに閉まって置いたら?」と美帆が言いました。
「文代さん…お義母さんは知らないから。」

 「そうだなー…。その方がいいのかも。」
康太が言いました。

 「じゃ、三人だけの秘密だね。」
美帆がいたずらっぽく言いました。

 美帆と康太は美帆と晴海の高校の事を話し始めました。

「でね、こんな事があってー…。」

 でも、晴海は少し浮かない顔で考え事をしてました。

 (何かまだありそうなんだよなー。まあ、ミステリーファンの勘なんだけどね。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 殺人は眠り続ける 小説編そ... | トップ | 殺人は眠り続ける 小説編そ... »

コメントを投稿

殺人は眠り続ける(完結) 」カテゴリの最新記事