湯沢日和(ゆざわ びより)

今日もなんだか、いい日和♪
現地から、越後湯沢の温泉宿泊、お土産、食、地酒等の★お得&最新情報をお届け。

ゴロゴロ・・・雪降ろしの雷がなり、初雪が降る。湯沢での一日

2006-11-12 17:53:17 | 今日の湯沢
昨夜は、そんなに冷え込まなかったと思ったのに、午前中は急激な冷え込み。
そして、ゴロゴロゴロ~と、雷のような地鳴りのような音が後ろの山から聞こえてきました。

さて、でかけようか・・・と、外を見た瞬間・・・

あっ・・・初雪だ。


●さっきの、『ゴロゴロゴロ~』は、雪降ろし(の雷)だったのです。

※雪降ろしとは、雪国で、雪が降る前になる雷のことです。
私も実際に聞いたのは、初めてで(しかも、その後すぐに降雪があり)ビックリ。
ちなみに、湯沢にある郷土芸能のひとつに太鼓があるのですが、この太鼓を『雪降ろし太鼓』といいます。



●水分を沢山含んで勢いよく降る霙(みぞれ)が、やがてふわふわとした雪に変わりました。


●降雪何センチというほどではありませんが、一面がうっすらと白くなりました。
紅葉×降雪です。
苗場・三国地区では、20cmほど積もったようです。


●車の上にも、雪が・・・。

そろそろ、スノータイヤの準備もしなければ・・・ですね。



なぐー、今日のひとこと。

突然の冷え込みと、初雪。

今日は、とても寒い一日でした。
こんな日は、あったかいお鍋や温泉で、ココロもカラダも暖まりたいですね♪ 

やっぱり、温泉は、冬が最高
もうすぐ、湯沢でも‘雪見の露天風呂’を楽しめる冬がやってきます




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪だ~~ (雪待人)
2006-11-12 21:31:52
今日は冬型、もしや......と思いお邪魔しました。ついに初雪ですね。いよいよかと気持ちが昂ります。今日は東京も木枯らしがようやく吹き、神田のスキー用品街にぎわってました。
ブログ初心者雪人改め。。でした。
返信する
降りましたね♪ (湯沢日和)
2006-11-12 23:11:10
朝は雨だったのですが、みぞれから雪になりました。まだ根雪(もう融けずに積もること)にはならないと思いますが、『一雨ごとに寒くなる』と湯沢ではいわれています。冷たい雨⇒地表面が冷える、を繰り返して雪が積もるようになります。苗場方面では、今日除雪機械で国道17号線を除雪したそうです。
返信する

コメントを投稿