ふつーの妻&母の奮闘日記。

パンコントマテと白ワイン

 カプレーゼを作ってトマトが少し余っていたので、皆が寝静まった後これを作りました。







 パンコントマテ。

 カリカリに焼いたパンに生のニンニクを擦り付け、(パンの上でニンニクすりおろすみたいな感じ。)更に半分に切ったトマトの切り口を擦り付け、上からオリーブオイルと塩をかけたら完成というなんともシンプルでワイルドなスペインの食べ物です。


白ワイン、ビール、あと普通にアイスティーなんかも合いそうですね。



で、私、食べ物の知識もだいたい本から得ることが多いんですが、これはこの漫画から。





 毎回よだれが出そうな美味しそうなパンが登場する漫画です。


だけでは勿論なくて 


パンを通して様々な夫婦が登場するんですが(夫婦の形、みたいなのがテーマにあるのかも?)、それがまぁなんというかリアルで夢がなくて。(いい意味で!ほんとに





もしかしたら、まだ結婚されてない、結婚に夢や憧れを持っている方は読まない方がいいかもしれない……
ですが、例えば今、結婚してるしてないに関わらず現状に不満を持っていたり、こんなはずじゃなかったという気持ちで居る方には刺さる言葉があるかもです。



 
 私も多分、結婚生活、こんなはずじゃなかったーみたいな甘ちゃんだったときに読んだんですよね。美味しそうなパンに癒やされつつ、結婚ってそうだった。私は別に、幸せにして貰うために結婚したわけじゃなかった、結婚は人生の第二弾のスタートに過ぎなかった、という当たり前のことを教えてもらったというか。



 ちゃんとしないと。母ちゃんなんだから!と、腹を決める一助となったことは間違いないと思います。


 そしてやはり、パンに限らず丁寧に作ること、生きることをしたくなるお話でした。もれなくパンの雑学もついてくる


メロンパンからふすまパンから、あらゆるパンが登場するんですが、私が今すぐ食べたいー!となったのはプレッツェルとこのパンコントマテでした。




あ、生ニンニクはまぁまぁピリッとするので、最初は少量からお試しくださいませ😌


幸せな夜のひとときでした




コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本のこと」カテゴリーもっと見る