ふつーの妻&母の奮闘日記。

にくにくしろくま

 今日の私の朝昼兼用ごはん。


ごはん
しらす大根
きゅうりのぬか漬
ピーマンの肉詰め(昨日の残り)
お味噌汁




 ピーマンの肉詰め、子供が産まれてから初めて作るんです。理由は勿論、子供が食べてくれないから。
 


なんですが、最近長男が「ピーマンにお肉詰めたやつ食べたい」と言い出した。



理由を聴いたら、「こないだ読んだ絵本に出てきたでしょ?」と言われた。





これ。
かわいいしろくまがいろんなお肉料理になってみる、みたいな。怖い話じゃないです、お肉の気持ちになって、小籠包の皮に一緒に包まれてみよ〜♥みたいなポップな話です 笑



 で、これに出てきたピーマンの肉詰めに興味を持ち、最近チンジャオロース等でピーマンを食べれるようになったこともあり、食べてみたい!となったそう。恐るべし絵本パワー……




で、この本、以前図書館で借りたもので私は購入しようとは思っていなかったのですが、なんと3歳の長女が、
「ママー、あんずちゃん(仮名)、しろくまちゃんの絵本読みたい。おにくのやつ。」と言ってきた。ピーマン肉詰め見て思い出したっぽい…もう1ヶ月以上前に読んだと思うんですけどね、すごいや、覚えてた



とまぁ、なんだかうちの子たちにはとても刺さる絵本みたいなので、近いうちにこれも我が家の本棚に加わる予定。





 私も小さいとき、“ふたつのたいようとほしくずのパン”ってゆうお気に入りの絵本があったのですが、最後に王様がパンを食べるシーンが大好きで😍(今思うとあのパンの正体はプレッツェル。ドイツのお話か何かだろうか?)
子供ながらに食べたことのないパンとワインの味に思いを馳せたものです。


なんか私、この頃から食べ物の本が好きなのね 、、、好きなものって変わらんのだなー。



あ、ちなみに次男と長女はピーマンいらんーと言うので普通のハンバーグにしました。
長男は「これからはピーマンに詰めたやつがいい。」だって。





ったく。またバラバラなこと言いやがって。
母は大変だよ。

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本のこと」カテゴリーもっと見る