pense et deplace

英語にすると「think and move」です。その時々で、自分の思うことを書いていきたいと思います。

サマーウォーズ感想その2と、エヴァ破も見るよ宣言

2009-08-20 11:41:11 | Weblog


まず、コミケット76終了お疲れ様でしたー。


今回は、二日目がいつものコミケと比べても相当ヤバい混み方でした。いつもの三日目よりもさらに混雑していて、あれはビックサイトの収容人数を超えていた感じだ。


三日目は、いつも通りの混み方だったようだけど。東をあまり回らなかったのでよくはわからない。戦利品は、咲本とけいおん本が目立っていたな。


今回は、初日コミケ、終了後「サマーウォーズ」鑑賞、二日目コミケ、終了後、地元の飲み会、三日目コミケ、終了後、簡単な打ち上げ、といった感じでなかなか充実した3日間でした。三日目が辛かったので、二日目の飲み会は行かなくても良かったかもしれない。コミケの期間は他の用事を入れないようにしようと思った。


それでサマーウォーズの感想ですが、前回の記事はいつものごとく勢いで書いているので、改めて読み返すとどこが魅力なのかがわからないなと思ったので、そこら辺を書いてみる。



  • 仮想世界OZが良い。現実離れしていない設定(現実から一歩進んだ設定)も良いけど、表現が見ていて楽しい。

  • アクションが良い。キングカズマのアクションが楽しい。

  • おばあちゃん(陣内 栄)が良い。おばあちゃんの手紙を読んでいるところはマジで感動した。

  • テンポが良い。アクション映画と言っているだけあって、展開がスピーディー。コミケ後で疲れていてもまったく眠くならなかった。

  • カズマに萌えると言っている人の気持ちがわかる。

  • ネットとリアル(現実)。両方のつながりを描いている。

  • 細かいツッコミ所は様々にあるだろうけど、そんなのは2回目以降で良い。

とここまで書いてきて、主人公とヒロインについて言及していないことに気づいたが、両方とももちろん大活躍しています。サブキャラが良い味を出し過ぎているだけなのです。ちなみに画像はおばあちゃんです。


とまあ、かなり満足していたので、エヴァ破は見なくても良いかな~と思っていたのですが、エヴァサマー計画: 氷川竜介ブログ なるものがあったらしく、この夏は「エヴァ破」と「サマーウォーズ」ということらしいので、エヴァ破も見に行くことにしました!


8/23の舞台挨拶に行きたいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。