pense et deplace

英語にすると「think and move」です。その時々で、自分の思うことを書いていきたいと思います。

サマーウォーズ見てきた!

2009-08-14 21:19:26 | Weblog

エヴァは結局見てないけれど、


「サマーウォーズ」 は、夏コミ初日終了後に見てきました!


感動した!アクション映画とプレガイドで監督も言っていた通り、アクションあり、心がジーンとするシーンもあり、ドキドキハラハラの連続でした!


結末は見てのお楽しみだけど、見たあとスカッとするし、感動する。


「時をかける少女」のスタッフが集結しているのだから、もちろん面白いんだろうなと思っていたけど、二作目はそうでもないみたいなジンクスに陥る可能性も考えていた。それに、公開後に日テレでやっていた特集で前半をそれなりに長い時間(30~40分くらい)やっていたのを見た時もそれほどでもなかったし。
しかし、実際に見てみるとやっぱ違う。特に日テレでやっていたのは前半をさらに編集していたので、見たことのないシーンも多かったし。(関係ないが、アニメ版の「マリみて」を見たあと、原作小説を読む感じに似ている)


まだ見ていない人や、もう一度見る人のために、個人的にココがわかるとさらに面白く見れると思ったポイントをいくつか書いてみる。



  • 事件現場はOZという仮想世界。この仮想世界をどれくらいイメージできるか

  • 花札

  • 「時をかける少女」を見て、主なキャラクターと声優を覚えておいて、サマーウォーズのキャストと比べてみる

一つ目は、例えばアバターを理解できるか。アバターとは、ネットワーク上の分身であり、それぞれのアバターの向こうにはネットでつながっている人間がいるということ、MMORPGや、ネット対戦などをやったことがあれば問題ないと思う。あと、ネットショッピングとかの経験とかもイメージに役に立つかな。


二つ目は、花札が出てくるシーンが結構多いので、花札のルールを知っていると面白いと思う。


三つ目は、答えを言ってしまうと、真琴と、功介と、果穂。


もちろん、「上記を知らないからって楽しめない」なんてことはないです。


夏に!大画面で!見てほしい!


と言いたくなる気持ちがよくわかりました。パンフレットに花札のルールがのっているので、2回目を見るときは買っておくとよさげです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。