freefreaks

釣りとか柴犬とか

Night Fishing

2009-10-22 02:07:00 | 長浦で釣った
10月20日・中潮・干潮0:00頃。

友人に釣り誘われてからうずうずし続け…。
とうとう我慢しきれずにひとり。
晩御飯の後で出かけてきました。

とりあえず急に決めたので、無駄な出費は避けつつ、
下道でトロトロ向かってみました。

途中、釣具屋さんに寄るのも楽しみです。
 


若干、混んでました。

新聞で読んだんですが、
不景気になって釣り人が少し増えたそうです。

「愛知県の堤防に変化?」なんて記事を新聞で読みました。

時代がやっと追いついてきました。笑

ともあれ。釣り場も混んでいそうだなとか思って、
気持ちが少しダウンしました。笑

店内はそうでもないので、
隣の店が混んでいたのかもしれません。

あ、隣の店、怪しいDVD屋さんになっていました。笑

結構、釣具とコンビニの組み合わせは
乙なものだと思っていたので残念。

釣り人だけでは儲からないのかね?

さて、HPで見つけた釣り場に向かったのですが、
やっぱり若干混んでました。

いい場所は入れない感じなのでいつものほうにすぐに移動。

あらためて準備を開始。

何の用意もしていなかったために、
準備だけで40分も費やす体たらくぶりでした。笑


22:06

挙句、設営を終えただけで若干悦に入り、
記念撮影とかしてました。笑

さっき釣具店で購入した竿立てが凛々しいです。笑

いつか、コレに魚をぶら下げて干物を作るつもりです。笑

まあ、ようやくやる気を出して数投目・・・。
引き上げようと竿を取り上げかるーく巻いていると、

クンッ、

という小さな当たりと、小ハゼを掛けたような引き。

コレは魚だなと珍しく強気に確信したのは、
一人ぼっちの夜釣りだったためだと思います。


22:24

アナゴでした。
結構でかく見えますが、直系は8mmくらいでした。

めんどくさいし、後で撮ろうかなっとか思ったんですが、
写真撮っておくと釣れた時間がわかるんですよね。

後で潮と見比べたり出来るんじゃないかと考え直し、
慌ててすぐさま撮影しました。

いま書いていても、体感時間と少し違う感じで、
ホンとに始めて2,3投で釣れてたみたいです。

(現場ではもう少し頑張って釣った気がしてました)

ノルマは15mm以上と決めていましたがとりあえずキープ。

開いて白焼きで今年の梅酒を飲む予定です。笑

その直後、前の職場のまっさんから電話があり、
「いま長浦で釣りしてるよ」って言ったらすぐ来るとのコト。

それまでにデカイヤツあげときますんでと、
これまた強気に約束してみました。笑

もちろん釣れるはずもなく30分後、
生意気なベンツが到着しました。笑


23:30 嫌な感じです。笑

手持ち無沙汰なまっさんも、
トランクから竿を出して釣りを始めました。

いきなりプラグ。

投げてから「コレなんだろう?」と、
プラグの箱を読み始めるという暴挙っぷりです。

「スーパーフローティングミノー?」

とか呟いて居ましたが、
僕の辞書では訳せないので放っておきました。笑

見た感じ、トップウォータのペンシルっぽい形でしたが、
ミノーと言い張るので…。笑

「まあ、頭が赤くて体が白いヤツいいってよく言うよね?」

って慰めてみたけど、
本当は釣れないだろうなって思ってました。笑

まっさんもそれは承知なようで、
こういう釣りは懐かしい感じがして癒されました。

昔はこんなだったな、いつも・・・。笑


00:06

で、まっさんは見事に自分を釣ってました。
久しぶりに見ましたこういうヒト。笑

嫌がらせにカメラを向けると、

「撮らないで」
って小さな声で言ってましたが、容赦なんてしません。笑

結局この辺で、釣れる気はまったくしなくなり、
寒い夜の定番のあれが始まります。


00:36

あったかいぜ。笑
木がなかったので長持ちしませんでしたが。
まあ、この少し前から当然釣りはほとんどしていません。笑

で、まあこんな感じで1時に納竿。
都合2時間で一匹でした。

潮も上げ前後の八分だったと思うので、
そのせいなのかな?

今度はぜひ満潮前後を試してみたいなと思います。

今年はFUZZくんとボートを後一回、
まっさんと陸で一回くらい釣りしたいなって思ってます。

あなごさんはリリースしました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろいろ)
2009-10-22 23:54:00
ボート上で魚を干物にしてみたことを書いた人:玉置さん。この人のサイトって以前からよく閲覧してたんだけど(おきむらを知ったのもこのサイト)、毎回面白そうなことやってるんだよねえ。
私的標本ってサイトを管理してるんだけど、良かったら閲覧してみて。
http://www.hyouhon.com/index.html
返信する

コメントを投稿