freefreaks

釣りとか柴犬とか

富浦ボート 3度目の正直

2022-08-19 15:46:25 | 富浦・ボート
台風やら強風で、中止続きでしたが、
やっと、釣りに行けました😆

※文中ではワカシとしていますが、ショゴの間違いでした😳


いつの間にか日の出が遅くなってきました。

今年から2馬力エンジンデビュー!


お店の人の話では、浅い方がよさそうとのことで、桟橋を延長したあたりが調子がよいとのことでしたが、少し先行者で混んでいたので、ちょい港よりに入ってみました。

で、ここで軽いトラブル①
簡易魚探の充電がうまく出来ていなくって、推進水温は手探りになりました。

たぶん、推進4mくらいのあたり。

まずはアンカーを下ろして釣り始めます。

1投目、来た!



フグでした😢

で、トラブル②
サビキ用の竿が先端から裂けた😢
いきなりアジ釣り断念、、、。

凹み始めた6:20頃


1匹目! キス 23cm 6:20

そこから1時間ほどで10cmサイズのキスが3匹釣れたため、生き餌の流し釣り開始です!

その後、30分ほど粘りましたが、キスも反応が無くなったので、アンカーを上げてボートを波任せモードに切り替え。

(8:30)
、、、。



あ、富士山がみえたー。
写真に写るかなあ?

写らないやー。


(8:45)
「調子どーよ」と、嫁からライン。


釣れない😢

ただただ時間が過ぎていく…。

あー、なんか気持ち悪い。
船酔いかも。

カタクチイワシ、メゴチが1匹づつ釣れたところで、
お店のボートが巡回にきました。

「どーです?」
「キス、4匹です。他の人釣れてますか?」
「皆さん渋いですね。1,2匹です。あっちでは3匹出てましたよ」

うーむ。

などと、夢のない会話をしているうちに、けっこう流されて居たので、エンジンをかけ直して潮上にもどることにします。

念の為、最低速でゆっくり目でもどりながら、キスを泳がせ続けます。

しかし、最低速度とは言え、そこは機械の力!
手漕ぎのトップギアくらいの速度が出てしまいます。

海底近くでキスを泳がせたいのに、水面下1mくらいまで浮き上がってしまいます。

と、竿が急に弓なりに!

あ、やっぱり根がかった、、、。
思ったより沈んでたかあ。

竿が海に飲まれないように慌てて抑えると?

ぐ、ぐぐっ、ぐーんっ!

な、なんだ!?

強い引き!

エイか?

マゴチねらいでドラグを緩めていたので、まったく巻き上がりません😲

9:06 ワカシ 40cm
きたー!

完全に偶然😅

しかも、ヒラメマゴチの仕掛けで、生きキスで、、、。

でも、いいのだ!

船酔いから一瞬で回復。
人間ってすごいですよね。

その後、浅場中心に10匹ほどキスを追加。

だんだんサイズが落ちて行く嬉しくないパターン😩

あ、あと、10:30頃、流し釣りにも、もう1回どえらいあたりがありました。

たまにやるんですが、キスがよく釣れてる場所で、アンカーロープを巻き上げてぎりぎりまで巻いたらまた紐の分ながしてを繰り返したりします。

いや、これで釣れたことないけど。笑

今日初めてこれで反応がありました😆
ゆっくり巻いている途中でキスが2連で釣れて、
片手にロープ。片手にキス竿、キス2匹着きの状態で、マゴチ竿がもそもそしているきする、、、。

と、竿が勢いよく横すべり。

一瞬、ぱにくりながら竿をもちかえると緩めのどらぐでラインがびーっと引き出され、まったく巻けない😢

慌ててドラグを調整し、巻き始めると

根掛かりか? 

お決まりのことを考えた瞬間、びくびく、ぐーん。


プツ。


ラインブレイク😢

マゴチっぽかったんだけどなあ😢

粘ればもうちょい釣れそうでしたが、やっぱり気持ち悪い気がしたので、11:30納竿です。

釣果
ワカシ1、キス15、メゴチ1、カタクチイワシ5、フグ1。


キスは生き餌にしたので減ってしまった。




綺麗✨

ちなみに、他の方々もワカシ、シイラ、ショゴなど釣れていたようです⭐

キスは昆布締めで頂こう♪
今年の梅酒あけちゃおっと!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿