freefreaks

釣りとか柴犬とか

Fall in water

2010-03-22 18:05:00 | 富浦で釣った
2010/03/22 満潮 07:02 干潮 14:30 小潮 「富浦港」

今年のボート初めは風天延期・・・。泣
昨年の記録

良い天気に恵まれた祝日。
FUZZくんと富浦港まで釣りしてきました。
 

突端からスロープを振り返る。

風景を撮ると指が入るのは癖です。

とりあえずAM6:00我が家集合。
いきなり場所で悩みましたが、気分的に富浦へ。

現地でやってるボート屋さんあったら、
気が向いたら乗りますかっとかいいながら館山道を南下です。

現地に着いてみると、恐れていた混雑もそれほどではなく、
まあまあの場所を取れました。

どうやらここが混むのは10時過ぎくらいなようです。

釣りはじめると、まあ、ちょっとした驚きはあったんですが、
とりあえずオカッパリでいつものように釣り始めました。
 

海は昨日の風の影響か、若干水が濁ってクリーミーな色。

あと、テトラ側は海草が浮いていて釣りにくい雰囲気でした。


右下の黒いのが海草・・・。@ PIC BY FUZZくん

良く考えたら先週もダメだったんですよね・・・。
先週も藻が邪魔と思ってた気が・・・。

しかも先週は大潮・・・。
朝早いのだけがポジティブですが・・・。笑

しばらくはテトラの上からキスを狙いましたが、
あたりもない状態・・・。

だんだん辛くなってきて、湾側に移動しました。
こちら側でも基本的にはキス釣り。

前述の通り時間が過ぎるごとにヒトが増える増える・・・。

あっという間に、
先週同様30人近くになってたんじゃないでしょうか。

仲でも隣に来た中年夫婦、まだスペースがあるんですが、
真隣に来てしまって、正直しんどかったです。

混んできてからなら分かるんですが、
反対側には15mはスペースがあるのに、
2mのところで始めなくても・・・。

しかも目の前に投げてくる・・・。

でも我慢していたら良い事もあるのか、
一番良さ気な場所に居たお爺さんが帰り、
そのままそちらに移動しました。
 

そしたら、フグが釣れた。笑

ヒガンフグかな?

ヒガンフグは始めて釣ったのでちょっと嬉しい。笑


今日はヒトデもブルー♪ 触るのが少し怖かった。笑


その後、FUZZ君がカサゴをGET!

ところが・・・。

せっかくのいい流れを断ち切るように、
帰ってきた釣り船に仕掛けを拾われて、竿が海の中へ・・・。


コレは落とす前の図。なんかモコモコしてるなあ。笑

嫌な予感はしていたんですが、
得てしてやっちゃうときはこんなものです。

「ここ良く通るから、気をつけてね」

特に何を言ったわけではないんですが、
船長さんから優しくお言葉を頂きました。

なんとなく釈然としませんが・・・。笑

釣り船のお客さんがたくさん居て、
恥ずかしいだけなので、
一声掛けてサクッと行って欲しかったんですが。笑

なんとなく
(ゴメンねと言わないけど、気持ちはある)
気もしたので、やり過ごしました。

何も言わずに行かれる方が悲しいし。

なんとなく気持ちがそわついて、集中できなくなって、
その後、しばらくは釣竿釣りをしていました。笑

FUZZくんも一緒にチャレンジしてくれて、
もはやそれは釣りではない時間が過ぎること30分・・・。

「おお!釣り糸だ!!」

驚いたことにFUZZ君がラインを釣り上げました。笑

まさか、回収できてしまうのか??
恐る恐るラインを手繰り寄せると・・・。

竿とリールを取り戻しました!!

奇妙な充実感と、完全に途切れた集中。笑


結局その後、FUZZくんがフグを一匹追加。

午後二時半、納竿。

FUZZ君の見つけた「漁師料理かなや」で遅い昼ご飯。


漬け丼を頂きました。1200円 @ PIC BY FUZZくん

美味しかったのですが、ご飯粒が少なかったです。泣

ほとんど立ち食い蕎麦並みのスピードでたいらげて、
隣接するお土産やさんを物色して帰宅です。

早くボートに乗りたいです。泣

今日の釣果。
ヒガンフグ・・・・・・2
カサゴ・・・・・・・・・・1
ロッド&リール・・1

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろいろ)
2010-03-22 21:56:19
今日は残念だったね。また次回ボート挑みましょう。

なつかしい方のブログ発見しました。俺らのていたらく時代のアイドル。
サシデと小山田がいれば・・・

http://ameblo.jp/teppeiyokozawa/
返信する
Unknown (kuni)
2010-03-23 18:18:54
あはは。すっかりバスは行かなくなったからなあ。FUZZくんは行ってるん?

触発されて村田基で検索したら関係ないけど変な記事を見つけたよ。笑

http://blog.goo.ne.jp/riki_i_am_just_like_a_dog/e/8958a352a3e29c4bbd1b357ba0335529

ボート屋さんの釣果報告、魚屋で買ったヒラメで移してもらえるかとか馬鹿なことを話していたけど、まさかプロがやるとは・・・。笑

さて次回はいつごろ行こうかねえ?
お休み空いたら教えてねん。
返信する
Unknown (kuni)
2010-03-23 21:35:42
写真ありがトン。追加しました。笑

木曜日も釣りなのかなあ。
初チヌをアップできるでしょうか。笑

期待していてね♪
返信する
Unknown (ひろいろ)
2010-03-23 22:27:27
相羽ってけっこう雑誌とかメディアに出ていて、ロッド&リールにもかなりの頻度で出てたよ。そのくらいのレベルの人が・・・馬鹿だよなあ。

村田基は今はもっぱら管理釣り場でニジマスとか釣ってるよ。
返信する
Unknown (ひろいろ)
2010-03-23 22:45:16
今日テレビ見てて気づいたんだけど、2009年からメバルはアカ・シロ・クロの3種に分けられたみたいね。
返信する
Unknown (kuni)
2010-03-24 01:22:40
もしかして最後にメゴチを釣った番組??

オレはメゴチとネズミゴチ誤解していたよ。笑
ただ、メゴチとマゴチの違いが今度は分からなくなった。

そしてノッチをちょっと尊敬した。笑

アカとクロでメバル悩んでたのに、シロもいるの?でもさ、
アカ・・・胸鰭軟条数が14~16本(普通は15本)
    臀鰭軟条数は7~8本
側線有孔鱗数は36~44枚

クロ・・・胸鰭軟条数が15~17本
    臀鰭軟条数は7~8本
側線有孔鱗数は43~49枚

シロ・・・胸鰭軟条数が16~17本
    臀鰭軟条数は6~9本
側線有孔鱗数は37~46枚

って条件被りすぎじゃない?笑
みんなどうやって同定してるんだ??
なんか分かり易い見分け方あるの??
返信する
Unknown (kuni)
2010-03-24 21:12:44
明日雨かあ。
釣りは中止…。
う~む
返信する
Unknown (ひろいろ)
2010-03-24 23:31:47
そう、その番組。ノッチよかったね。
正式名称メゴチという魚がいたんだね。マゴチより目がでかいみたいね。でも俺が以前ジャリメで釣れちゃったやつはマゴチだった。

釣れたメバルの同定にはさかなクン雇うしかないよ。
返信する
Unknown (kuni)
2010-03-26 16:44:33
やばい。
メゴチ。マゴチ。ワニゴチ、ネズッポの区別が怪しくなってきた。笑
魚は難しいなあ。
返信する

コメントを投稿