tの日記2

何やら最近の動向が怪しい男、 tの日記の2。 たなかなおきは何とか生きていますよ。

おととい、国立 のつづき

2008-03-29 10:02:29 | 雑談などなど
知り合いのビールの売り子さんがいたもんだから、
なんと前半だけで3杯を完飲。

今考えてもありえへん……
12,000人、スタンドはヴェルディ戦みたいな雰囲気でも、
ピッチ内では夏の北京へ向けて年下達がアピールアピール。
少し先輩な俺はビールビールビール…。

ハーフタイム、ゴール裏で5人知り合いを発見したので、
Tシャツ借りて後半は応援。
ひっさしぶりにクラクラしながら声を出しました。
ただ、今シーズンの中では一番声が出たかも。
アルコールのおかげで大きな声がアルコールってか。

長友がうまくサイドを切り裂いて、
中でマークをはがして合わせた豊田のゴールは
お手本そのもの。

香川も合わせてJ2からの突き上げに期待ですな。
次は鳥栖の高橋、福岡の北斗あたりか。


明日はついに自転車祭!
大阪に次ぐチャプター2、
「サドルについて」です。

ま、それは楽しみの一つとして、
大前提はチームの応援。
それは踏まえて、チームの迷惑にならない程度に、って感じで。

先日のチェルシーvsアーセナル戦でも、
チェルシーサポーターが「You don't know what your doing!」チャント、
「お前は何もわかっちゃいない!」を試合そっちのけでグラント監督に浴びせてましたし、
「Jose Mourinho!」コールもしてました。
そういうのじゃなくて、ね。



ジェレミーさんと楽しい会話40分

2008-03-25 17:09:19 | 雑談などなど
リッツにオレオ、チップスター。
今年も始まりました、Jリーグナビスコカップ。
リーグ戦なのかカップ戦なのかわかりにくいネーミングですが、
それは置いておきまして。

雨風吹きすさぶ”極寒”等々力での、ナビスコ開幕川崎戦。
なだらかな傾斜の観客席、遠いピッチに加え、
向こうから吹き付けて来る風と雨。
目の前の啓介の背中は、鳥肌実。
いつもより劣悪な環境での応援です。

川崎・森に突いて突かれた左サイド。
コロコロ変わる応対の選手。
工藤→谷沢→坂本。やっと坂本で落ち着いたけれど、
森のクロスの精度が高かったらやられてたこと請け合いの、
サンドバック状態でした。

森さんよ、あなたにいいクロス(練習の賜物)があったら、きっと代表レギュラーとれる。


ほとんどの時間帯を守りに費やしていましたが、
交代選手米倉&苦労人中島浩司のゴール(どちらもカウンター)で2-0アウエー勝利!!
いろんな意味で、試合後震えが止まらない試合でした。
しっかり応援してる間は寒さなんて気にならないのだけれど、
終わっちゃうときついですよね。やっぱり半袖じゃ。



あ、そう言えば帰りの電車でジェレミーさんと遭遇。
臨海へ向かうバスやフクアリなどで良く見かけていて、今度こそ話しかけようと思っていたので、
ミーハー田中はちょっと興奮状態で挨拶してみました。

そしたら、すんごーいいい人でした。
いちサポーターとしっかり会話してくれました。
武蔵小杉~池袋までの40分。

サッカーマガジンとかに書いてる人だから、
すっかり日本語しゃべれると思ったら、
実はそんなにしゃべれない感じで。

執筆ももちろん英語で行い、翻訳してもらっているそうです。
で、現在エルゴラで漢字を勉強中なんだとか。

なもんで俺の拙い英語で何とかサッカー会話を楽しみました。
英語力があまりないのを察知してくれて、
簡単な単語やゆっくりの会話で話してくれたジェレミーさん。
更にはプレス用の資料もプレゼントしてくれました。

へー、英語のスタメン用紙とかもあるんですね。
チームデータのレーダーチャートも。ふむふむ。

某千葉県内のかし○の某選手が嫌いっていう話や、
下村選手のすばらしいエピソード(英語とドイツ語が堪能で紳士)も聞けて大満足。
ジェフは残留するだろうよ、って言ってました。

素敵な時間をありがとうジェレミーさん。また会いましょう。


ジェレミーさんのコラム

※米倉と羽生が八千代高校で一緒というのは俺が説明しました。


そして週末のダービー 2/5。
5回中の2試合目。

10人になってから追いついたのはいいけれど、
やはり前半の低調さがもったいなさすぎる。

組み合わせがコロコロ変わるし、
連係の問題もあるけれど、
もうちょっと早く試合に順応してほしいのが本音です。

試合開始から10分くらい様子見るのはいいけれど、
どの試合もそこからペースをつかめませんよね。
前半はいつも耐える時間。
エドに大さんに坂さん、タテさんにおんぶにだっこの45分。

だからこそ、「勝てたな、悔しいな、ダービ-だよ」が日曜の本音です。


チーム状況を判っているつもりだけど、
やっぱ柏には勝ちたかった。そして勝てた。

せっかく代表が余りいなくてナビスコの組み分けもいいのだから、
決勝Tまでいってもっと経験積みたいですよね。


この今週末は、
あのお相手とまた等々力で。

向こうのサイトやポスターで
「勝って恩返し」とか言ってるみたいですが、
そんなんこっちから見たら「仇」返しですよね。
燃えてきたぞー

巻がいなくてもまっきっき……

2008-03-17 18:57:54 | 雑談などなど

のっけから、ボブスレーか男子滑降かってくらいスベっていますが、
気にせず続けていきます。

ジェフの次は等々力・ナビスコ・川崎戦です。

最近不調とはいえ怖い相手との対戦です。
と、いうか代表組がいなくなって好転しそうな気もしますし要注意でしょう。

ユース得点王で
03ワールドユース代表で
ほんでもってデビュー戦ゴール決めた男で
A代表選手である、
某選手は向こうサイドにはいません。

彼との30日の来るべき対戦に向けて、
木曜日は勝ちたいですね。


とはいえ、
まだまだ始まったばかりの新生ジェフ。

新戦力の見極めなどにも当てたいですよね。

フルゴビッチや馬場、苔口、金沢、益山のプレーももっと見たい!
チームの成長を感じたい。


ってあれ??


川崎ー千葉 チケット販売状況

☆、ひとつ!!

売れてないんですね……


まっ黄っ黄にしに、行きましょう武蔵濃すぎ!!!


バイタルエリア、攻撃へのスイッチ

2008-03-15 20:56:02 | 雑談などなど
清水戦、golaを配布しました!皆さん手にとっていただいてありがとうございました。

配布中、「いつもお疲れ様です」とか「がんばりましょう」とか、
温かい言葉をかけていただいた時はうれしかったですし、
新曲の時や、試合中攻められて辛い時に応援の声がいつもより弱くならなかったのは、
作った甲斐があったかなと感じた瞬間でした。



試合について。
1ボランチ採用による自陣バイタルエリアのスペース問題と、
谷澤交代出場で攻撃へのスイッチが入ったこと、
この二つが1-2という結果に繋がったんじゃないかと思います。

中島が引き出されたときのカバー、また彼の判断の遅れによる対応の遅れがあの2失点に繋がりました。
また前半は動きに迷いが見られ、リトリート後どこからチェックにいくのかが曖昧で相手への寄せが甘く後手を踏んだんじゃないでしょうか。


馬場の交代は、彼の特徴を活かし切れなかったことに原因があります。彼もジェフの速いサッカーに順応仕切れておらず、パサーとしての特徴が出せなかった。
出し手と受け手で、もうちょっと対話と練習の時間が必要でしょう。
谷澤投入後はやることがはっきりし、彼もプレーがはっきりしていたのでジェフのリズムに引き寄せることが出来ました。
PK獲得もその延長線上の出来事かと。




残念ですが、応援もやっとそれでスイッチが入った感じ。
その後はホームの雰囲気になっていきました。


選手退場後、リーダーが挨拶時に新曲を歌った意味を話していました。

「今年はこういう辛いゲームが続くだろう。サポーターもしっかり耐えて、また栄光をつかめるようにチームをサポートしていこう。悔しいけれど、ブーイングでも拍手じゃなく鼓舞する意味の歌を選択した。」と

俺も同感です。


それに加え、サポーターは今年も全力で応援し、支えていくぞという選手に対する決意表明にもなっていたんじゃないでしょうか。

本当に「辛いシーズン」になるかもしれないですが、
クゼの言う3週間後の攻撃の形構築を信じて、
ついていきます。



でも負けるってキツいですね。

改正版gola14。新加入選手反映。

2008-03-14 19:34:26 | 雑談などなど

フルゴビッチ選手加入の知らせ等、少し訂正が入りました。

そちらのバージョンを載せておきます。
前のをダウンロードされた方はお手数ですがもう一度ダウンロード下さい。

※明日配布されるのは「前回版」であり、修正が加わっていません。

そしてさらにお知らせ。
いろんな方の手助けにより、
golaから「チーム非公認」の言葉が抜けます。
そうです。クラブに正式に許可を頂きました。(正確にはとっていただきました)
一応、ご報告迄。

もっと開かれたフリーペーパーへ。
golaは進化し続けます。
まだまだ拙いものですが、
どうぞご覧下さい。


修正版gola14↓↓

右クリックでファイルを保存して下さい。

ガンバ西野監督(※柏)のコメントに

2008-03-11 21:56:18 | 雑談などなど
人間、隠そうとしても滲んで出てきてしまう”人柄”というものがある。
時にそれは失言という形で表にも出る。

川淵氏の「オシムが…」発言。
淀川氏の「欧州路線であったのは…」発言。
森喜朗の「神の国」発言。
吉田茂の「バカヤロー」発言……。

最近ではしょこたんのや、倖田來未のや、まあいろいろある。
(失言って人が言う言葉だから、なんだか嫌な言葉だけれど。)


こういうのって、仮に思っていないことを言ってしまうときもあれば、
思っていることを率直に口に出してしまうことも。


先日の開幕戦。ガンバージェフ戦後の敵将西野監督のコメントで。

「右に遠藤を……」

と氏ははっきり声に出してしまった。


この試合、加地の負傷により
本来アタッカーである佐々木を右SBで使わざるを得ず、
昨年からのシステムで、熟している並びのボックス型を採用した西野監督。

本当はダイヤモンド型にして、
攻撃的にいきたかったそうだ。

別にそれはそれで失言じゃないじゃん、と思われがちだが
監督が「右に…」の後に発言を言い直したところに真意が隠されていると見る。

普通に考えれば、
底に明神(柏)、右橋本、左二川、トップ下遠藤ってとこだろう。

つまり「遠藤を右に」で止まったのは、
底にカシワ、右遠藤、左安田(二川)、トップ下ルーカスの作戦を余り公にしたくなかったからではないか。

安田を本来のポジションである一個前で起用し、レフトバックに橋本。
あるいはレフトバック安田、左二川の超攻撃的布陣。
本当は西野監督はこれらを奇襲作戦として抱えていたいはず。

だがFW出身のカシワ、じゃなかった西野監督は、
勢いで前述の発言をしてしまった。

西野監督は、正直いい監督だとは思う。
けれど28年目のハーフタイム事件や今回の件を見るにつけ、
ちょっと空気読めないところがあるのかもしれない。
おっちょこちょいというか。


クゼの奇襲策にしてやられてたガンバは、
こういった西野監督のたまに周りが見えないところに隙があると言っていい。

「二兎追うものは」を達成するとしゃべってはいるが、
シーズンのどこかでこけちゃうのが目に浮かぶ。

ガンバサポーターに言わせたら、
そんな「ハラハラ」なところがガンバのいいところだといいそうだけれども。





開幕ガンバ戦、自分は2回見ました。
最初はバクバクサポーター目線で。
2回目はじっくり試合を見る目線で。

見れば見るほど考えさせられる、
クゼ監督の頭の中。

一つ思うのは、
先を読む力が卓越しているのかな、ということ。

若手の将来を見る、
チームの今後を見る、
試合の先を見る。

これに秀でた監督さんという印象。


今だけじゃなくて将来も楽しみにさせてくれるチーム作りをしてくれそうなので、
ゴール裏に構える俺らも、
チームの将来に向かって必死に応援しなきゃいけませんね。



あと、やっぱり巻の存在ってでかい。
身体全身から発している『必死のオーラ』。
皆を奮い立たせるプレーの数々。
何度も言いたい。あなたは千葉の誇りです。



そういや川崎ジュニーニョが今週にも帰化申請するみたいですね。
日本にとっちゃいい話。
30過ぎてセレソン諦めたんでしょうか。
あ、川崎だけど、今の3CFじゃあちょっと駄目じゃないでしょうか。
テセ真ん中の方がいい気がします。
あ、別に興味はないですよ。
左サイドになんとか岸さんがいるチームなんて。


えっと、gola14も製作中です。
ホーム開幕戦を盛り上げましょう。
何か掲載してほしいこと、質問があれば、
自分のアドレスまで。





CL寝不足の中、あさってに向けて

2008-03-07 09:47:36 | 雑談などなど
自転車の前輪がパンクしました。
おはよう日本、田中です。

パソコンが直り、ipodくんも好調で
blogの更新も頻度高くなると思いきや、やっぱり怠惰しています。

俺もサッカー海外組になるんだ!読んでます。
結構前に買って、家の本棚に飾ってあったやつ。
いやあ、刺激的ですよ。
海外組としてドイツに渡り奮闘したエイジーニョさん、
飾り気の無い文章と、波瀾万丈の海外サッカー生活がツボにハマりました。
Numberやサカマガの記事も好きだったし、
サポーター仲間も多いようなので、近い存在のように勝手に思ってます。
よし、俺もがんばろう。

今週はずっと、
何だか気分は高揚しています。
それはそうです。
か い ま く なんですから。

CLの為に高校の時の友達呼んで夜更かしをして、
深夜テレビに食らいついた火曜、水曜。
開幕直前スペシャルで盛り上げて来るスカパー各番組、サッカー紙各紙を見漁り、読み漁る毎日。
いてもたってもいられない自分。


あああ、なんていうんですか緊張感、分析できないFallin'Love(DA PUMPの歌詞より)


で、自分は正式に万博に行くことが出来なくなりました。
「俺はこんな仕事放り投げて大阪に行く!」って叫びたくなったけれど、 
「おいおいこれ自分が投げかけた企画やん」みたいな感じで誰かに丸投げする訳にも行かず。
きっと明日の仕事の準備に追われて今日はヒーヒー言うコトでしょう、俺が。
俺ヒーヒー注意報です。
はい、良く判りませんね。

CLはチェルシー戦はもちろん、
ミラン アーセナル、マドリー ローマとかを見ました。
チェルシーは1stレグがスコアレスでハラハラさせられたけど、
2ndレグは今シーズンの中でもかなり上位に入る程の出来で勝利。
オリンピアコスとの”格差”を感じずにはいられないゲーム内容で、
3-0完勝。
ベレッチではなくP・フェレイラを使ってジョルジェビッチを止めにかかった策、
リッキー・カルバーリョとテリーさんの美しい守り、マケレレさんの円熟プレーは相手を寄せ付けず。

粕谷さんの言うように、「ベスト4 プレミア揃いぶみ祭り」に向けてまずは1回戦突破です。
カーリングカップの嫌な流れを払拭してくれて良かった良かった。


そんでジェフは大阪へ。
自分もやることはやっておかなかれば。

わくわくさんが夢に出て来るくらい「わくわく田中」なので、
文章もこんなですが、お許しを。