海老名メディカルサポートクリニック アロマセラピーサロン・Franc(フラン) スタッフブログ

フランで働くアロマセラピストによるブログです。
アロマやハーブのこと、日々のできごとなどをつづっています。

足が冷えて

2018年10月16日 | アロマ

暑かった夏の間、寝ている間も冷房をつけていたためか

暑さが収まってきたくらいから

時々足がつります

 

今まで、足がつった事がなっかたので、

痛さに驚きましたが

強くさすると治るので余り気にしていませんでしたが

最近、よくつるので気になってます。

 

いつもは、冷房が嫌いで、夜はあまりつけていなかったのですが

今年の暑さには耐えられず

体を冷やしてしまったようです。

 

ちょうど時期的にも夏の疲れが出る頃ですし

 

先日も、友人達と公園で、フラを練習していたところ

夕方になり涼しくなってきたところで、またつってしまいました。

はだしでしたので、冷えていました

が、はだしでないと練習できませんし

 

 

足がつる原因は、色々あるようですが

 

・筋肉疲労 

筋肉に溜まった老廃物がたまって停滞してしまうと筋肉が硬くなり起こる。

 

・水分不足や栄養不足

水分が不足すると、血行不良となり、筋肉に栄養がいきわたらない。

ミネラルのバランスが乱れている。

スポーツでつる場合は、汗を沢山かいて

ミネラル、水分が足りなくなって起こります。

 

寝ている間に起こるのは、

老廃物か筋肉内に停滞して痙攣しやすい状態になり

急に伸びをしたり、動かす事で、一時的に負荷をかけてしまうために

おこります。

 

冷え性で血行が悪くてもおこります。

 

水分不足は、水分を摂取していても、

 体内にとどめて置けなかったり

 体、筋肉や皮膚に浸透させることが出来なくても

 おこります。

 睡眠をしっかりとり、適度な運動をして、体のバランスをとる事が

 たいせつです

 

そのほか、よく起こるのが妊娠中ですが、これは

おなかが大きくなる事で、骨盤が緩み

脚の筋肉が引き伸ばされ、下半身に負担がかかっておきます。

赤ちゃんに栄養を与えて、ご自身の栄養が足りなくなっても起こるそうですよ。

 

という事で、

よく温めて、筋肉をほぐして、老廃物が停滞しないように

循環を良くする事が大切なようです。

アロママッサージをお風呂上りに自分でやってみてもよいですね

マッサージする時間が取れなくても

足裏に塗って眠るのもよいですよ。

 


最新の画像もっと見る