海老名メディカルサポートクリニック アロマセラピーサロン・Franc(フラン) スタッフブログ

フランで働くアロマセラピストによるブログです。
アロマやハーブのこと、日々のできごとなどをつづっています。

エキナセアで免疫力UP

2012年09月25日 | アロマ

こんにちは。
ここ数日、気温差が激しい日が続いていますが、
皆様体調など大丈夫でしょうか?

私の周りでも体の不調や風邪をひいたという人が多くなってきました。
そんな私も昨日の夕方から喉のあたりが痛かゆく・・・
これはまずいと思い、昨日の夜はエキナセアのチンキを飲んで寝ました。
今朝起きたら喉の痛みもスッキリなくなっていたので一安心です
しばらくはエキナセアのハーブティを飲もうかなと思っています。

 

エキナセアは「天然の抗生物質」ともいわれ、
抗ウイルス性・抗菌性が高く、免疫力をアップしてくれるといわれています。
風邪やインフルエンザなどの感染症には強い味方です
風邪をひきそうだな。。。というときに飲むと
ひかずに済むことが多いので我が家では欠かさず常備しています。

 

季節の変わり目には体調も崩しがちですので
エキナセアで病気に負けない体づくりをしましょう
風邪にはエルダーフラワーもおすすめですよ。


マタニティヨガ講座

2012年09月13日 | 講座

昨日開催されたマタニティヨガ講座の様子です。

ちょっと暗くてわかりずらいですが・・

レッスン終了前のシャバーサナで皆さん横になってお休みしている所です

 

ヨガマットや椅子、バスタオルなどを使用しながら、自分自身とお腹の赤ちゃんと

ゆったり呼吸を合わせながら行っています。

赤ちゃんと向き合えるいい時間ですね

次回は、10月17日水曜日 13時~14時15分 

場所は海老名メディカルサポートセンター 8階大会議室

お申込 franc.aromatherapy*gmail.com  *を@マークに変えて送信してください。

または電話 046-235-1311(病院代表)

お待ちしております

 


夏の疲れ

2012年09月11日 | アロマ

今年は、9月に入っても、猛暑の暑さが衰えないので、体もお疲れではないでしょうか

夏のお疲れにお勧めのハーブをご紹介します。

クーラーで体を冷やしてしまったりと、お体に負担がかかっていたり、アイスドリンクは、消化器官の働きを低下させてしまいますので、なるべく、温かいハーブティにして飲むことをお勧めします。

ペパーミントは、心と体の疲労感をとり、食欲を増進します

ハイビスカスは、酸味が食欲を増進させ、代謝を活発にします。

ローズヒップは、暑いと失われてしまうビタミンCの補強に。抗ストレス作用もあります

ウコンは、冷えてしまったときに。肝臓にパワーを与えてくれます

 

朝、夕は少し涼しくなってきていますので、ハーブティで一息入れてみてはいかがでしょう。

 


マタニティヨガ講座

2012年09月04日 | 講座

8月22日にマタニティヨガ講座がありました

参加してくださった方々からのお声です

「ヨガが全くの初心者でしたが、無理なく体を動かす事ができました。続けて参加したいです。」

「普段使っていない、体の部位を使う事ができました。家でも取り入れてみたいです。」

「海老名でマタニティヨガを受けられる所が探してもほとんどないので、嬉しいです。」

などなど・・・嬉しいお言葉をいただきました

 

講座では、ヨガマットを貸し出ししております。

医師の許可を得たうえで、是非ご参加ください。

次回は 9月12日水曜日 13時~14時15分

持ち物 体を動かしやすい服装・汗拭きようタオル・飲み物

参加費 1000円

場所 海老名メディカルサポートセンター内8階 大会議室

申し込み先 franc.aromatherapy*gmail.com または 046-235-1311(病院代表)

*を@マークにかえて送信してください。

お待ちしております