海老名メディカルサポートクリニック アロマセラピーサロン・Franc(フラン) スタッフブログ

フランで働くアロマセラピストによるブログです。
アロマやハーブのこと、日々のできごとなどをつづっています。

ゼラニウム

2018年12月13日 | アロマ

12月にはいり、寒い日が続いていますね

気がつけば、あと、半月ばかり新年を迎えます。

実家のもみじは今が見ごろです

さて、40半ばにはいった私は秋ぐらいから不調を感じる事が多く、

これがもしかして更年期なのかなと思い始めました。

そんな時、美容家 吉川千明さんの記事をたまたま読みました。

「凄すぎる! ゼラニウム。嗅ぐだけで更年期の不調を改善する??」

アロマは良いとされても、科学的実証されないですが、今回は19名の対象者に

実験され、嗅ぐだけで不調が改善され、精神面だけでなく、外面的実感もあったとのこと

詳しくは記事をご覧下さい。

日本アロマ環境協会と産婦人科医 対馬るり子氏との共同研究

https://www.aromakankyo.or.jp/pdf/news/939/20181018_geranium_menopause_web.pdf

私も毎日ゼラニウムの香りを嗅いで元気になりたい

サロンでも販売しております。

気になった方は、香りをまずは嗅いでみてください


最新の画像もっと見る