マリューさんを愛するムウマリュ原理主義なので他のキャラはどうでもイイ。頭の中ダダ漏れワールドなんで色んな意味で18禁

山菜採り

2011年05月15日 | Weblog
母方の親戚が岡山の芳井町に居て、妹夫婦と母親とで山菜採りに行きました。

芳井町はのどかな田舎で、綺麗な川が流れてて河原では15人位の子供がお弁当を広げてました。

スミレもあちこちで咲いてて癒される~。車中でおむすびを食べながらドライブ。

1時間位で親戚の家に到着して、親戚の敷地に入らせて貰うので一言挨拶。

後で筍掘りするといいよと言ってもらう。

土筆が終わってて蕨が出てたので蕨採り。

蕨は日当たりのいい場所に蔓延るので、そんなに探さなくてもあっという間にレジ袋一杯に採れました。

妹の旦那さんも「これ位沢山生えてると楽しいね」と言って蕨採りに参加。

次は親戚の家の竹やぶで筍掘り。

竹も放っておいたら蔓延るので小まめに採らないといけないみたい。

道端から出てたり、竹やぶから離れた斜面から出ているのを掘って5本位。

その後お茶をご馳走になって岐路に着きました。

途中で芳井町農協に立ち寄ると店先でおっちゃんが手作りドーナツを売ってて購入。



あまり油っぽくなく、フワフワもっちりしたシンプルで美味しいドーナッツ。

また芳井町に来た時にあったら買おう。オススメです。


そして帰宅。

大人4人で採った蕨は直径60センチのボウルに一杯!



茹でてあく抜きして冷凍すれば1年もちます。

これでも妹と私が貰って、母親の従姉のおばさんとかに配ると実家用には丁度いい量になります。

紫外線にあたって疲れましたが、何とも贅沢な一日でした。

また来年も来れるといいなあ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿