日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

自然薯ぉ~~~

2010-01-23 13:37:31 | 独り言&エッセイ
熊谷にお出かけした友達から自然薯をいただきました。
いや、ビックリです。
ゆうに1メートルを超える自然薯、初めて見ました。
自然薯といえば、栽培が大変で折らないで掘り起こすのは
至難の技と言うことでしたが、パイプを使って栽培すれば
まっすぐで長~い自然薯が効率的に出来上がるそうです。

さて、どうやって食べようかしら。
とりあえずは少しすりおろしてトロロにして...って、
まあ、これが凄い粘りで器に入れて逆さにしても
落っこちてきませんでした。
出汁はほんの少し、卵黄を入れて混ぜ混ぜ。
丸いお餅みたいな形になるのが可愛いです
麦を混ぜてちょっと硬めに炊いたご飯に山盛りかけて
いただきました。
なんてシンプル。
でも、すっごく美味でしたよ~
しかも食べてしばらくしたらカラダがじわぁ~っと
熱くなってきました。
さすが自然薯、滋養強壮に効果抜群です

あとは磯辺揚げや団子汁風にしていただきましたが、何せ
自分用に料理したのでお見せできる代物ではありません。
なので自然薯の画像だけをアップしました。

そのまま置いておくといたんでしまうので、イッキにすりおろして
小分けして冷凍庫へ。
トロロご飯にトロロうどん、トロロ入りお好み焼き...
いろいろ楽しめそうです。
ちなみに、私は自然薯などネバネバ系を素手で触っても
痒くなりません
やったね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きいですね~ (真優)
2010-01-23 14:55:39
自然薯、小さい頃母親がよく料理してくれたのを思い出しました。私はとろろでいただく食べ方が一番好きです(^-^)
返信する
自然薯? 天然薯? (あらためて鯉)
2010-01-23 23:00:45
自然薯って、山芋? 長芋? その天然モノ?
15年ぐらい前に山に芋を探し、掘り出しました。
もちろん天然の山芋でした。
最後まで掘り出せませんでしたが、
70センチぐらいでした。
太さは栽培モノの比ではなく、
平たいながら幅は15センチはあったような……。
千切りで頂いたのが旨かったです。
返信する
そうなんだ〓 (ささちっち)
2010-01-24 01:41:16
学生の頃、お届け物として自然薯を御茶ノ水から梅ヶ丘まで運びました。時は平日の夕方、折らないようにと注意され、ラッシュの中必死で運びました。周りにいた皆さんごめんなさい!
返信する
Unknown (ルチル@happy)
2010-01-24 12:58:12
真優さま
とろろ、美味しいですよね。
ご飯が何杯でもいけちゃいます。
ネバネバつながりで納豆に混ぜても
美味ですよ~

あらためて鯉さま
ヤマノイモですね。
幅15センチは凄いです。
最後まで掘り出すのは至難の業で
自然薯掘り名人がいるのだとか。
千切りもシャキシャキして美味しいですよね。

ささちっちさま
ある意味凄いお届け物ですね。
ラッシュの中、お疲れ様でした。
細長いダンボールか図面ケースなんかに
入れると運搬が容易かと。
きっと喜ばれたことでしょう。
返信する