日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

ヤドカリの恋

2010-07-04 14:43:29 | 独り言&エッセイ
『カバンヤドカリ』交尾前ガード行動


ヤドカリを漢字で書くと宿借、寄居虫。
エビ目(十脚目)・ヤドカリ下目・ヤドカリ上科に属する生き物です。
彼らが新居を見つけるときって、貝の主が死んで空になった物の中から、
大きさの合うものを見つけるそうです。
(前の主の幽霊が出てたら面白すぎ)
でもって成長して住まいが手狭になったら新しい宿探し。
殻の大きさは入り口に鋏を当てて大きさを測っているのだとか。
「ふむふむ、1.5センチか~キリギリでOKかなぁ」なんてね。

オスのヤドカリはメスをゲットすると何とハサミで殻をつかみ
連れ歩くそうです。
それって誘拐では...しかも家ごとなんて凄すぎ
メスに他のオスヤドカリが接近してこようものなら、メスヤドカリで
ひっぱたいて応戦するというから、これまた驚きです。
生き物の生態って面白いですね~

一度やってみたいこと。
ヤドカリさんの家=殻を強奪。
ドデカイ巻貝のお家をプレゼント。
...虐待ですか...ゴメンナサイ。





最新の画像もっと見る