日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

富士山&露天風呂♪

2007-01-04 23:27:17 | Weblog
年末、友達の会社の忘年会に乱入させて戴きました。
その節は皆様、大変お世話になりました

さてさて。
宴の場所はホテル鐘山苑
10階の貴賓室に宿泊したのですが、部屋にある露天風呂から
富士山が見えるんですよ。
宴会の前にひと風呂浴びたのですが、外の気温は氷点下。
『きゃあああぁ~寒い』とわめきながら湯船へ。
体がトロ~ンととろけました。
これを極楽気分というのですね
富士山と星空を眺めつつ、心身の洗濯ができました。

『お風呂の次はお酒でしょ』と宴会場へ行くと
ひ、広い!

皆でそそくさとお膳を近づけ、宴は始まったのでした。

シャンパン、ワイン、日本酒にビール、そしてご馳走
カラオケわめいて 酔っ払って
『あ~楽しかった』・・・ってお開きになるわけがありません。
ラーメン食べて部屋に戻って再び飲み続行。
私はひと足先に眠っちゃいました

次の朝、皆が朝食へ行っている間に露天風呂に入りました。
とっても良いお天気で富士山もキレイ
しかし・・・テーブルの上のお酒の空き瓶の数は
凄まじいモノがありましたよ。
つわものどもが夢の跡
皆さん、昨夜とはうって変わって静かでした。
あれから、どんだけ飲んだんだろう・・・・

帰りに浅間神社に寄ったら。
凄く寒かったけれど気の流れがとても心地よくて。
寒いの大嫌いなのに不思議と平気なんですよ。

富士浅間神社とは・・・
『富士は北側から登拝するのがイイ感じ
と言ったのは日本武尊さま。
てなわけで富士登山の守り神北口本宮冨士浅間神社が
できたといわれています。

他にも延暦7年(788)垂仁天皇が富士山噴火を恐れた
人々の心を静めるために木花開耶姫命を祀ったのが
始まりという説も。

御祀りされているのは
木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
天孫彦火瓊々杵尊(てんそんひこほのににぎのみこと)
大山祗神(おおやまずみのかみ)

なかなか御礼参りに行けない場所だったので
ご挨拶だけして帰りました。

Rちゃん、それから会社の皆様方、
ホテル鐘山苑の温かいスタッフの皆々様方、
重ね重ね、感謝申し上げます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい年末ですねぇ (はりー)
2007-01-05 20:04:12
大晦日は幼馴染と飲んだくれてました。
年も年だし肝臓が・・・(T_T)
返信する
年末年始 (ルチル@happy)
2007-01-07 11:40:45
せっかく富士吉田まで出かけたのでゆっくりしたかったのですが1泊して家に帰り、大晦日とお正月は仕事でした。
でも温泉は気分転換になりましたよ
お酒を飲むときはウコンも一緒に摂りましょうね。

今年もよろしくお願いします
返信する