日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

1000円でオートクチュール

2009-01-10 12:18:30 | Weblog
100年に一度の未曾有の大不況といわれています。
仕事を求めて右往左往、懸命に頑張っている人たちがいます。
“寮完備”の会社に勤めていた人たちは
「契約打ち切りです、出て行ってください」=野宿、という
憂き目に遭ったり

世の中大不況、というのはわかりますが、皆が力を
あわせて頑張らなきゃいけないとき、信じられないことを
やっている輩もいたりするわけで。

私も請負の仕事をすることがあり。
「すいませ~ん、経費がかけられないので」という理由で
最初の約束の半額以下のギャラになり、交通費が出ない、というのも
珍しくありません。
都内から郊外まで出かけていくと、往復2000円近くかかることも。
でも、無理言っても仕方ないのでせっせと働くわけですが
支払い翌々月、下手すると半年後。
(そんな値段じゃ、やってられません)と突っぱねられるほど
偉くもないし、突っぱねたら生活していけないので
やるしかないし。
安いからと手抜きをすると次から仕事が来なくなるのは必至。
あるデザイナーさんが言っていました。
「ギャラが安くてもクオリティが高いものを求められる。
これは1000円でオートクチュールをつくれといっているのと同じ」

そのとおりかもしれませんね。
質が良くて安い。
とても魅力的なようですが、つくり手のことを考えたとき
こんないいモノつくってくれるなら、もっとお金を払ってあげよう、
という気持ちになる人、いないのでしょうか?
(いないんでしょうね~)
人間国宝ならまだしも、一般人にそれは難しいのかしら。

一生懸命頑張っていても、“自分の仕事の価値って、そんなもんかぁ”と
モチベーションが下がった瞬間から、オートクチュールは
直線縫いだけでOKの雑巾になってしまいます。
日本の市場に粗悪品ばかりが出回るようになるのも
時間の問題かもしれません。

でもって、さっきの信じられない輩の話ですが、
経費をきりつめなければならないので大変と言っていたはずが
超高級レストランで会社の経費で飲み食いしていたことが発覚。
お得意様と一緒でもなく、そのお店に義理があるわけでもなく。
100歩譲って年に一度の忘年会なら仕方ないですが
いつも同じメンバーで、月に2~3回通うってのはどうなのよ
まあ、正社員の特典だといわれれば、それまでですが
数十万単位で飲み食いできるお金があるなら、派遣さんの一人くらい
雇えるだろうし、数千円単位のギャラを出し惜しみすることも
ないと思うのですが。
似たようなことやっていて潰れた会社がありましたが、それは
計画的経費無駄遣いで、散々遊び倒して退社。
会社に残ったのは膨大な赤字ですが、今頃経営者は大変でしょうね。

不況だ、派遣切りだ、経費節減だと騒いでいる会社は多いですが
蓋を開けたら、まだまだお馬鹿な無駄遣いをやっていないとも限りません。

国会議員の先生達も、ご立派な宿舎にお住まいですが、
その家賃は7万前後。
議会に出席しても携帯メールしたり居眠りしたり。
それで多額のお給料がもらえるなんて、疑問です。
国会議員の給料が300万円くらいで、宿舎は普通の
マンションで、朝から晩まで働かなければならないとしたら。
“日本のために私は頑張る”と留まる人は
どのくらいいらっしゃるでしょうか?

今日は愚痴大会となりましたが、メゲずに働きます。
そのうちなんとかなるだろう~ですよ、きっと

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (はりー)
2009-01-10 19:12:34
いつも割を食うのは庶民です。
日本も呆れた国に成り下がりましたね。
返信する
難しいのかも? (あらためて鯉)
2009-01-13 00:13:32
1000円でオートクチュールって意味深長な例えですね。
もともとオートクチュールっていうものは、選ばれた人たちだけの商品だったはずだけど、最近は何か知らんが金さえあればOKみたいな──。でも、そんな商品に先行きありません。
でも、こんな社会になったのは、全部私たちの責任かも。はりーさん、「呆れた国になった」と嘆く前に、ちゃんと全ての選挙にいってますか? 人の責任にしても仕方ないことですものね! 取り敢えず責任を果たさないことには何とも……かな?
返信する
難しいですか... (ルチル@happy)
2009-01-13 12:46:42
はりーさま
本当、割を食うのは庶民ですね。まあ、世の中そんなもんだと言われれば、それまでですが方や寒空の下、野宿をしなければならなくて、方や享楽的な暮らしを満喫して。
労働力と賃金は比例しないことが多いです。

あらためて鯉さま
意味深ですよね。1000円でオートクチュールつくらせて平然としていられる人たちは何らかの感情が欠落していると思います。
私は選挙へは行きますが、期待を込めて投票した人がよからぬことをやって、さっさと辞任したりするとショックですよね。「私の見る目がなかったのかなぁ...」って。
漢字が読めない総理大臣、日本はどこまでお馬鹿ブームなんだろう。
返信する