日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

東京モノレールからの風景

2010-09-22 11:43:41 | 独り言&エッセイ
羽田空港からの帰り、東京モノレールに乗ったときのこと。
一番前の見晴らしのいい席に座れたので嬉しくて写真を撮りました。
他の電車路線と違って間近に川が見えたり微妙に傾いたり
風景を楽しんでいるとあっという間に浜松町に到着します。


東京モノレールが誕生したのは1964年、9月17日。
東京オリンピックが開催されるということで、日本国内外からの東京国際空港
利用客の輸送を目的としてつくられたそうです。
名古屋鉄道や日立製作所などが出資した運営会社、大和観光が建設したそうですが、
40年以上も前にあの設備を完成させるとは。
スゴイです

しばらく仕事で鎌倉へ行き来することになりそうですが
湘南新宿ラインにはグリーン車があるんですよ。
くたびれると750円奮発してグリーン車で帰ってきます。
電車やバスが普及して、とても便利な世の中ですが
一度、ゆっくりと列車の旅がしてみたいです。
カシオペアでのんびりと北海道まで。
でもって余市蒸溜所でウイスキー三昧、ススキノでジンギスカンと
飲み歩き。
寒くなる前に実現したら素敵です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車の旅──いいですね (Tuning@チューン)
2010-09-22 13:24:17
東京モノレールは都内のほかの電車に比べて日当たりが良く、冬に乗ると気持ちがいいですね。
カシオペアには乗ったことがありませんが、北斗星なら随分前に乗ったことが……。予約した夜の食事も美味しかったと記憶してます。
札幌には呑むスポットがたくさんあって──楽しいですね。
日本一ジンの消費量が多い「1934」というバーとか、
北に送金していたことがバレてしまった、とっても美味しいジンギスカン屋さんとか、
江戸前とは違う個性的で旨いおでん屋さん、オススメスポットがたくさんです。
返信する
いいですね (ルチル@happy)
2010-09-23 19:32:22
北斗星ですか~いいですね。
のんびりと列車の旅を経験したことがないので羨ましいです。
札幌は飲み処、いっぱいですね。これからの季節、おでんも美味しいでしょう。ジンギスカン屋さんは知り合いのお兄様が経営している店があるので、そこへ行く予定です。しかし、北に送金していたジンギスカン屋さん...ありましたね。とても騒がれましたが、どうなったのでしょう?
返信する
ジンギスカン (Tuning@チューン)
2010-09-23 22:05:59
ススキノ(「薄野」と漢字で書きます)にはジンギスカンのお店がたくさんありますね。北に送金した店の名前だけでも複数あります。私は本店しか知りませんでした。
お知り合いのお店──楽しみですね?

返信する
ジンギスカン (ルチル@happy)
2010-09-26 14:50:21
ヘルシーで美味しいジンギスカン、大好きなんですよ。
初めて食べるときは、あの独特の鉄兜に戸惑いましたが。
可愛らしい子羊ちゃんごめんなさい~
返信する