日々進歩を願って2

思いついたことを気ままに書いています!

やっと更新です!

2024-08-14 10:28:55 | 花など

アラアラ・・・前回の更新から24日も過ぎてしまいました。
暑くて物事が簡単に片付きません。
居住地は高層ビルが多くなって電波障害があり、来年4月からケーブルテレビに変更です。
線の架設工事のため家具を動かしました。
普段移動しない場所なので、ホコリが積もっていました。

物のついでと大掃除、2日かけてきれいにしました。
また春に外壁塗装を依頼していたのが、旧盆明けからは始まります。
家の周りにあるモッコウバラ・柏葉アジサイ・山椒の剪定をしました。
数多くある植木鉢も移動しなければなりません。
植込みの彼岸花やクリスマスローズを残すために整理しました。
暑い夏の仕事は動かすだけでも大変です。

この夏、植木鉢で初めて咲いた花です。
いつから、どうやって私の家に来たのか不明です。

検索すると、ヒオウギ(檜扇)のようです。


ヒオウギかな?
アヤメ科 アヤメ属 の
多年草 で、2鉢あります。

35年ほど前から同居しています。

アブチロン
植木鉢に植えてありますが、これも移動時に切り詰めなければなりません。

今年の春、ローズガーデンを見に行った時に買って植木鉢に植えました。

オレガノ

こぼれ種で咲いた朝顔ですが、外壁のネットに絡んでいます。

明治の朝顔
抜くより仕方ないと、あきらめています。

家の周りにこぼれ種で増えて、何カ所もあります。

クサノオウ
邪魔な場所のものは抜く予定です。

大切に育てています。

斑入りツユクサ
植木鉢や植込みにたくさんあるので、植木鉢の移動のほかは抜くことになりそうです。

これは植込みに咲いていますが、そのまま残せそうです。

琉球月見草
同じ場所にシクラメンや花宿根フロックス(花魁草)などが植えてあります。

朝の水やり、外出、夕方の水やりで大汗のため、毎回シャワーを浴びています。
そのため着替え回数が
多くなり、洗濯物が多くなっています。
また、来週から外壁塗装で留守ができないため、「手芸品の作成」に励みたいと思います。
エコバッグを6枚縫うノルマがあります。

さに負けず、頑張ろうと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋上の花園 | トップ | 台風の日の通院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花など」カテゴリの最新記事