こんな大皿(平鉢だけど)を挽きます。
あ、しはんのろくろ仕事です。
このままだとちょっと味けないんで、クチバシを付けてみましょ。
ここにチョンとあったら、アクセントになりそうでしょ。
仮付けでアタリをつけておいて、穴あけ。
クチバシの上に梁(はり)を渡すのは、唐津流。
天を抜いた単純削ぎは、瀬戸流。
あくまでもさりげなく。
接着も、あっさりと。
さわり過ぎないのが、サムライの造形。
すっ、とシャープに。
いじり倒すごとに、ナチュラル感が失われます。
これだけで、料亭で出るような片口鉢の出来上がりです。
スッポンのつがいみたいですね。
入れ子(収まりよろしきスタッキング)になってます。
開高健によると、亀のこの様子を「直列二亀頭」と称します。
池から突き出た石にいますね、背中にのったこんな子たち。
東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
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