陶芸教室/森魚工房・しはんのひとりごと

工房しはんが陶芸を通して、日々にふと感じたり、深く想ったり、ひらめいたり、バカバカしく考えめぐらしたりしてることです。

ネームプレート

2017-06-23 05:19:30 | Weblog

工房展用のネームプレートを確認中です。
新規作成の新人さん、こんなにいるんですね・・・
ここにない名前のものも、窯に回ってるのご心配なく。(うっかり酸化で焼いてしまったものを、色味をそろえるために還元で焼き直すのです)


重厚な磁器製です。
四十人程度がエントリー。


作品の搬入は、展前日の7月8日(土)までにお願いします。
販売したいものがあるひとは、工房用意のシールで価格づけもよろしくです。
前日の午後4時くらいから、会場の設営と展示を開始します。
手伝ってくれる工房生、大募集中です。
自分たちの手で、楽しい会にしましょ。


工房生たちの作品展「第6回けっさくWorks展」は、いよいよ来月の9日から。
乞うご期待です。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭洗ったか?

2017-06-22 05:39:11 | Weblog

いっい湯っだんなっ・・・はははん。
山田画伯の新作、シーサーくんです。
大きなサヤ鉢におさまって、ご機嫌。


さらに木炭とワラにうずめられました。
還元の炎に燻される日を待ち焦がれてます。
いったいどんな姿になって、工房展でのお目見えとなるのか?
工房生たちの作品展「第6回けっさくWorks展」は、三週間後の7月9日(日)より〜。
乞うご期待!

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乾杯

2017-06-21 09:02:04 | Weblog

二人展が終わって、ほっと一息のふたり。
お疲れ様でした。
盛況だったようで、なによりです。


こちらは、ワインで乾杯の若者班。
暑くなると、工房内での酒の消費量が増えてきます。
ここんとこほぼ毎日、乾杯してる気が・・・
5時を過ぎたら、自由にやってくださいな。
「しはんにつき合ってあげてる」感も否めないけど・・・

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験さん、募集中です

2017-06-20 06:51:43 | Weblog

体験さん、いつでも大募集中です。
気軽に遊びにいらしてくださいな。
ナカヨシふたりで、親子で、グループで、あるいはひとりで集中できる時間をつくるのもいいかも。




今なら500円引きです。
ご希望の日時が決まったら、ご予約ください。
forestfish@mail.goo.ne.jp
03-3925-9978
いつでもお待ちしてます。
楽しい時間を過ごしていただけますように。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子食べ放題工房

2017-06-19 01:11:53 | Weblog

メロン〜。
なぜか花屋のアートルームさんからの差し入れです。
ゆみちゃん、サンキュー。


みんなでおやつの時間。
オレのメロン史上、最高に美味しいやつでした。
メロンってやつはまったく、チョコの次にしあわせの味がするねえ。


さまざまなる差し入れもの。
温泉まんじゅうに、名店「プラネッツ」さんのケーキに、チョコに、海鮮せんべいに、熊本の焼き芋サブレに、プレミアムうまい棒、その他その他・・・
ジャンクスナック担当の横山くんからは、ピックアップ。
文字通りに、みなさまに食べさせていただいてる工房です。
謝々。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うふふ・・・

2017-06-18 08:46:46 | Weblog

先週に仕込んでおいたのよ、うふふ・・・
サチコさんです。
粘土塊をスライスして、ペロリと一枚。


こんな感じ。
矢じり柄の練り込みです。


こするわよ〜、ゴシゴシゴシ・・・
指紋がなくなるほどに、しごき倒します。
こうして合わせ目をコロしておかないと、バラバラになっちゃうわけです。


模様が一体化したところで、型にかぶせて、成形。
ギュギュッとな。


きれいにはり付いたわ、うふふ・・・


どれどれ・・・


完成よ〜、うふふ・・・
いい出来だわ〜・・・
ご満悦のサチコさんです。
そして、その手はビールへ。
うふふふふ・・・

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釉掛け祭り

2017-06-17 08:36:11 | Weblog

さあさ、みなさん、素焼きが窯から出て、絵付け・着彩&釉掛け祭りですよ。
酸化の窯焚きは来月の1日、還元は3日だあ。
窯詰めは早いもん勝ちだよ!
・・・って、ぜったい全部入れるけどね、工房展前だし。


工房展用の作品制作(粘土による成形→素焼き)のリミットは、26日(月)。
厳守!
しはんもがんばってハガキを配り倒してるから、みんなはいい作品の方を頼むぜい。
写真は、磯野さんのピッチャーでした。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最終段階・・・?

2017-06-16 00:40:00 | Weblog
昨日はご心配とご迷惑をおかけしまして、すいませんでした。
スエコ・ハンドレッドは、しはん作の抹茶椀をあげて足をモミモミしたところ、今しばらくもちそうな雰囲気に。
やれやれとまた新幹線で東京に戻ってきました。
今日はもちろん、オープンですよ!


こんなタイミングですが、本づくりがいよいよ完成の段階に。
帰省前に、7月に出版される「陶芸道場/手びねり編」の最終校正をやっつけました。
まったく、なんて量の原稿を確認しなきゃならないの・・・?


オレはぼんやりとその場にいただけですが、編集長と野田御大のふたりは、ものすごい精度で文字の間違いやらプリントミスやらのアラを捕捉します。
読み込む密度が違いすぎる・・・
まるでワラ小屋の中から針を探すような作業。
著者のオレが「これでぜったい大丈夫!」と太鼓判を押した原稿の中から、100個ばかりも間違いを見つけてしまうんだから、まったく恐れ入ります。
感謝感謝の精密さ、生真面目さ。


二人三脚で、と言っていいほどお世話になってる野田耕一さんと、初めてのツーショット。
結構照れますな。
「陶芸道場」は、5000部刷ってもらえるそうです。
欲しいひとは、手をあげて〜!

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業のお知らせ

2017-06-15 08:28:29 | Weblog
すいません、本日15日(木)ですが、工房は臨時にお休みさせてください。
つい春先までピンピンしてた100のスエコ(ばあちゃん)がいきなり死にそうになってるんで、会いにいきたいのです。


あ、写真は死んでるわけではありません。
でも、もう二回死んだらしいです。
だけど、二回生き返ったって。
タフ・・・
というわけで、今日のところはすいません。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けっさくWorks

2017-06-14 01:07:17 | Weblog

工房生たちの作品ギャラリー「けっさくWorks」のページを、久々に更新しました。
けっさくWorks
観てね。


そして、工房生たちの作品展「第6回けっさくWorks展」のハガキが刷り上がりましたよ。
こりゃ楽しい。


5000枚刷っちゃいました。
ポスティングしまくった上に、駅前で配りたおす予定です。
たくさんのひとが足を運んでくれますように。
こりゃみんな、本気のもの出さんとかんわ。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
コメント
この記事をはてなブックマークに追加