しるし

エカキビトのヒビのキロク。

ふしぎなメルモ

2012-05-04 | 絵封筒

メルモちゃんの切手を使って

絵封筒をかいてみました。

子どもの頃見ていたこのアニメは

キャンディーの力が

うらやましいような、怖いような

複雑な気持ちになったのを覚えています。

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時を越えて・どれがだれ? (iwanome)
2012-05-08 05:29:10
【はじめに】

こんにちは。
絵日記のiwanomeです。
今回コメントとしては少し長くなってしまいました。
kichiさんならびにこの(ページ)『しるし』ファンの方にはご迷惑をおかけいたします。

【時を越えて】

私も子供の頃メルモちゃん観ていましたよ!
毎回登場する、ちょっとHな絵には子供ながらにもときめきがありました。

ここで疑問が出てきました。
歳の違うiwanomeとkichiさんが同じ時期にこの番組を観ていたとは思われません。
調べてみたら、再放送されていますね。
私が観ていた時代には、この絵にある様なビデオも無かったし、チャンネルはリモコン式ではなくアナログの回転式のものでした(だったと思います)。

今回の作品も又・・・いや実にうまく表現されていますね!
たまにはこの時代にタイムスリップしてみたいです。

【どれがだれ?】

3人(姉妹)の座り位置の組み合わせは・・・
a-b-c a-c-b
b-a-c b-c-a
c-a-b c-b-a
で、数学的には3×2×1=6(通り) 。

私も3人兄弟でしたので経験から言うと・・・
真ん中の特等席が長女、または末っ子となるのですが時と場合により不確実。

次に絵的には、手っ取り早く順番に並べたことが考えられます。
お見受けしたところkichiさんは右利きですね。
描き始めは中央からか、向かって左の人物であったと思われますがいかがでしょう。
描き順が分かったところで、長女、次女、三女と描かれたのかどうかはこちらには分かりません。
いずれにせよ、kichiさんの中には、はっきり当時の3姉妹の姿があり、この絵によく表現されています。

最後に “勘(かん)・ 感じ・印象” で言うと・・・
(向かって左から)・・・ 三女(妹さん)- 次女(kichiさん)- 長女(お姉さん)。
(今回、勘はあまり働かず、上記の順は印象が強いです)

以上の事から・・・
“どれがだれ?”の結論は “判らない” です。
返信する
◎iwanomeさんへ (kichi)
2012-05-08 12:46:33
いろいろ考えてくださりありがとうございます。
うれしいです

実は、私の見ていたメルモちゃんは本放送だと思っていました。
でも、記事を書くにあたり調べてみたら、なんと再放送。ちょっとショックでした。

『どれがだれ?』については、
描く前は自分たちを描こうと思っていたわけではないんですが
描いた後、なんだかあの頃に似てるなぁーと思いました。

私の中では「姉-妹-私」の順です。
妹はピンクが大好きでしたし、姉はおかっぱ頭の印象が強いからです。
今回は残念ながらハズレですね

あの頃にタイムスリップしたら、驚くことばかりだと思います。
私は幼少期の記憶がなぜだか大量に抜け落ちているので…。
思い出したくも無い過去が眠っているのかしら
返信する

コメントを投稿