神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

小田急小田原線・本厚木駅周辺6ヵ所に、24時間撮影の防犯カメラ13基を3月末までに設置へ!!

2009年01月23日 00時01分00秒 | 神奈川の防災・防犯・防火などへの取り組み

こちらも昨日1月22日(木)の神奈川新聞地域面《相模原・県央面に掲載!!》から
『カナロコ・24時間撮影の防犯カメラ13基設置/本厚木駅前』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

厚木市は、犯罪抑止に役立てようと、小田急小田原線・
本厚木駅周辺6ヵ所に防犯カメラ13基を3月末までに
設置する
と発表しました。周辺を24時間撮影し、
犯罪捜査のために警察に映像を提供する
ということです。

この小田急小田原線・本厚木駅周辺の防犯カメラの設置は、街頭での
違法な声掛けや勧誘行為が相次ぎ、『厚木』のイメージを
損なう
として、2月16日(土)に
『厚木市が、小田急小田原線・本厚木駅周辺の市道や広場に
防犯カメラ計8台を設置へ!!』

《記事元の『カナロコ』の記事はすでに消滅!!》
として取り上げたように、住民による防犯パトロールや神奈川県警の
取り締まりと連携し、安全・安心に楽しめる繁華街の実現を目指し、

昨年2008年の夏から準備を進めてきていましたが、ようやく設置となりますね。
気になるプライバシーの配慮もされるので良い方法だと思います。
厚木市には全国B級ご当地グルメ大会『B-1グランプリ』で
最優秀賞に輝いた豚の大腸を網焼きにしたホルモン焼き・
厚木の『厚木シロコロ・ホルモン』
という明るい話題が昨年2008年11月に
届いたものの、それでもまだまだ本厚木駅周辺というのは、活気が常にあった頃と
比べるとまだまだ街全体が元気がないですからね・・・。
すでに閉店していてるパルコの跡地のテナント利用もまだ決まっていないようですし、
この大不況下で果たして今後決まるのかも不透明ですし、まず
安全・安心に楽しめる繁華街の復活、そして活性化へとつなげて
いって欲しいです。確かにお隣の小田急小田原線・相模鉄道《相鉄線》・
JR相模線海老名駅周辺のショッピングモール海老名 『ビナウォーク』
存在というのは、周辺地域の目覚しい発展を見ているとすごく大きいですが、
本厚木駅周辺は本厚木周辺で良いものがあるということを、たくさんの方に
知ってもらえるようになって欲しいです。本当に『厚木シロコロ・ホルモン』の存在
というのは大きいですし、子どものころ、学生時代、そして現在も僕にとっては
よくいろんなカタチで訪れる大切な場所の1つですから・・・。


コメントを投稿