ふうちゃんのチャリ記

雨降りでしたが青垣峠ヒルクラテスト

お疲れ様です。
今日は朝からあいにくの小雨模様です。
でも、もったいないんで近場をシュシュっと。
そうそう、MTBのギアレシオテストでも! ということで青垣峠行ってきました~。


上り口のお墓のPに半固定させていただきました。


今日は当然のことながらソロです。


カッコイイジムニーが下りて来られました。青垣峠はこういう車が似合いますね~。


では、激坂一発目。 センターロー(32-32T)で軽く登れますね~。


更に二発目。こいつは結構しつこいです。ここからリアを24Tに固定して、フロントでコントロールします。


いつもはこの辺で蛇行作戦開始ですが、今日はインナーサード(22-24T)で真っ直ぐ登れます。


酷道429シリーズでは、この辺りでギブアップしたような・・・。今回はタイヤの小径化とリアスプロケのワイド化により、夢のようなヒルクライムになりました。


青垣峠で真っ直ぐ登れるなんて、初めてですね~。 ちょっと頑張った程度ですが・・・。あれ?間もなく頂上ですね。


普通に峠を登った程度の疲労です。 48-38-28Tクランクでも行けそうですね。
話変わりますが、頂上は凄く立派になりました~。酷道429さん、この先どうなるのかな?


では降下開始。詳細は動画をご覧下さい。フルサスにディスクブレーキは最強ですね。ロードとは比べもんにならんぐらい安定してました。
DH動画はこんな感じです↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=tVo3S1bn-0A&feature=youtu.be

青垣峠って、4kmもあるんですね。知らんかったわ~。


このあと、HCコースの調査に行ったんですが、多々良木ダムから黒川温泉へ抜ける山岳ルート、勾配も景色もええ感じでした。更に丹波管内最高峰の”千ヶ峰”も調査に行ったところ、何と8合目辺りまで完全舗装の林道を発見! 近日中にまたご案内させて頂きます。
多々良木黒川銀山湖コースはこんな感じ↓↓↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=0396b74b86066bc81798c96346dd93ea

丹後半島動画。スマホ対応版をUPしました~。↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=fhyxn5WkXxQ&feature=youtu.be

コメント一覧

FS
体力には限界がありますんで、ギア比で勝負するしか選択肢ありません・・・。でも、めちゃ快適でした~。烏ヶ岳も狙えますよ!
OG
青垣峠


凄いですねぇ( ̄▽ ̄;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「改造」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事